mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

キッザニアいってきました〜♪

 以前から行きたいなぁと思っていたキッザニア。Rinrinも4歳になったし、もう大丈夫かなぁと思って、先月予約状況のページをチェックしていたら、今日空きがあるのを見つけて即予約。二部だけど、明日もお休みだし、大丈夫だと思って。とっても楽しみにしてました。
 14時すぎに自宅出発。うちからは近いので、いいですね〜。15時前には到着してたんだけど、もうすでにキッザニアに入る人たちの長蛇の列。これでもか、ってくらい人が並んでまして。うわさには聞いてたけど、さすがぁ〜。
 とりあえず、まずチケット交換して、それからコート類を車においてきて(邪魔になると思って)。Bickeyは何しようか?調べてきた資料をもとに検討。Rinrinは眠くなったみたいでごろごろ・・・。そして15:30ごろ列が動き出して。16時までにはキッザニアの中に入れました。Rinrin抱っこで、ほんと寝そうだったんだけど、キッザニアの中に入ってしまったら、少し目が覚めてきた様子。
 まず二人で銀行へ。口座開設です。ついでに預金もしてきた様子。Rinrin一人じゃちょっと無理っぽかったから、Bickeyがいてくれてよかった〜。そして財布ももらってきて。
 んで、いよいよ開始〜。BickeyとRinrinはやりたいものも違っていたので、別行動(パパとママはそれぞれに着いて回って)。

 結局、Rinrinがやったものは
 ・銀行(口座開設、20キッゾ預金)・・・ 5分待ちくらい
 ・観光バスのお客さん(-3キッゾ)・・・ 待ちなし
 ・ソフトクリームショップ(-8キッゾ、作ったソフトクリームもらえる)・・・ 20分待ちくらい
 ・消防署(+8キッゾ)・・・ 50分待ち
 ・幼稚園の園児 ・・・待ちなし。50分ほど遊んでました。
 消防士はどうしてもやりたかったみたいで、お友達もいないのに、一人で50分並んでました。Rinrinはこれやりたい!って決めるのも早い、やると決めたら頑張るんだよね〜。消防士姿はとってもかっこよかった。

 そしてBickey。
 ・銀行(口座開設、10キッゾ預金)・・・ 5分待ちくらい
 ・はんこ屋さん(-5キッゾ)・・・ (待ち時間不明)
 ・ハンバーガーショップ(+8キッゾ、作ったハンバーガーもらえる)・・・(待ち時間不明)
 ・クレジットカードセンター(e-kidzoカード作成)
 ・建設現場(+8キッゾ)・・・(待ち時間不明)
 ・科学研究所(+8キッゾ、ヤクルトもらえる)・・・50分待ち
 ※途中で、ATMからお金を全部引き出してました
 Bickeyはこれやりたいってのを決めるのがちょっと時間がかかって。でもはんこ屋さんはどうしても行きたいってことで、はじめに行ったみたいです。建設現場は亡くなったパパのおじいちゃんの働いてた会社で。そのユニフォーム姿をみたら、きっとおじいちゃんは喜んだだろうなぁと思いました。
 最後のBickeyの科学研究所が終わったのがちょうど21時。終わってすぐ作ったはんこをもらって、んで帰宅。5時間たっぷり遊びました。大人も結構疲れましたね〜。まだ子供たちだけでいってらっしゃい!って感じでもないし。Rinrinにはまだちょっと早すぎるかなぁとは思ったけど、でもパビリオンを選べば楽しめないこともないです。「ママもいっしょ!」になるのを一番恐れていたんだけど、心配無用でした。一人で行けたもん。ま、そこでママが待っててくれるから、って安心感があったのかもしれないけど。
 今日はとりあえずキッザニアってところの様子が分かってよかったです。だいたいしくみなど分かったので、今度は作戦をきっちり立てていきたいです。そういえば、ネットで調べた情報で「敷物(シート)」「折りたたみいす」「マーカーペン」があると便利と聞いて持っていったんだけど、これは便利でした。敷物は最初待つときに使って、折りたたみいすはパビリオン待ちしてるときに親が利用。マーカーペンはもらった財布に名前を書けるから〜。
 あ、それから、終了間際に出口あたりで、カメラマンがとってくれた写真が展示されます。1枚1000円。さすがにプロが撮った写真はうまいねぇ。つい買っちゃいました(まんまと作戦にかかってる?笑)
 そして22時前には帰宅。そしてすぐに就寝。楽しかったので、今度は普通の平日に行きたいですねぇ。