mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

昔とは違うお正月

 昔のお正月といえば、お店もお正月はお休みだったりして、年末にいろいろ買いだめしておいたものです。が、今はもうヨーカドーとか普通に元旦からやってるし、なんか時代は変わったなぁと思います。昔のお正月はなんかし〜んとしてた記憶があるんですよねぇ(私の地元の話ですけどね)。
 それからお正月といえば、元旦は家族でお祝い、2日・3日は親戚との新年会ってのは、うちの実家でのお決まりで、親戚が集まると、いろんなおじさんおばさんからお年玉をもらって、すごくうれしかった記憶があるのですが、今はそーいうこともないですねぇ。ま、私の場合は実家から離れて住んでるからねぇ・・・。
 お正月ってのはこんなものだよ、っていうのは、きっと私たち親の影響が大きいですね。子供は大きくなって「うちのお正月はこんなだったよ〜」って思い出してくれるのかな?もっと日本のお正月〜!みたいなことを教えてあげないといけないかもしれないですね。