mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

初詣〜♪

 天気もいいし、今日は初詣いこう〜ってことに。どこにいこうか、いろいろ迷ったけど、浅草寺に行ってみよう!ってことで、浅草に決定。バス&電車でお出かけ。みんなでバス&電車で出かけるってあまりないから新鮮でした。
 行きは、JR、地下鉄乗り継いで。浅草駅を出るときからすごい人でした〜。道路に出たら、歩行者天国になってて、Bickeyは「どうして、どうろなのにひとがいっぱいなの?」と、ちょっとびっくりしてました。人力車、いっぱい勧誘してたよ〜。ちょっと江戸ってのを感じました。
 雷門通って、仲見世通り。ここもすごい人でした〜。Rinrin歩かないし、歩かせても危ないかなってことで、旦那さんと交代で抱っこ。途中、”でぶや”や”はなまるマーケット”で紹介されたというお団子食べたり、甘酒飲んだりして、どんどん本堂へ向かって歩いていきました。が、本堂に近づくにつれ、人と人との密着度合いも上がり、歩きも停まり・・・。よくみたら、混雑してるから、警察が人の規制をしてみたい。そしてやっと本堂へ。こちらもまたすごいことになっていました。お賽銭を入れる場所はかなり広くなっていて、私とRinrinは遠くから放り投げました。とにかく前に!前に!って人で押されて、ゆっくり手を合わせて〜とかできず。お参りしたのか、しないのか分からない状態で、その混雑から出ました。最後にBickeyだけその混雑の中にとりこ残され、旦那さんが救出に(笑)出てきたときは、静電気で髪ぺったり(笑)。小さいからなかなか出てこれなかったみたい。
 それから、お守りとか破魔矢を買って。んで、おみくじ。なんと、なんと、私だけ「凶」。あとの3人は「吉」でした。ま、凶も吉に変えられるっておみくじには書いてあったから、頑張ろうっと。
 その後は、お待ちかねの出店〜。この出店が楽しみで、人がいっぱい集まるところまで初詣にきたんです〜。Rinrinはお参りするまで、ずっと「わたあめ」って言ってたんだけど、そのうちに忘れちゃった。そしてBickeyはあめ細工やさんで「ピカチュウ」がいいと購入。Rinrinは「ドラえもん」にしました。でもRinrinはすぐにおっことしちゃって、バラバラにしたんだけどね(-_-;) その後は、団子やら、やきそばやら、いろいろ買って食べて。出店も時代で変わってますよね〜。「佐世保バーガー」ってのあったよ〜。へぇ〜って感心。あと「ふりふりポテト」ってのもあって、こちらは購入してみました。おいしかったですよ〜。揚げたてを用意してくれるんですよ。
 食べたら、帰りはつくばエクスプレスに乗ってみようよ〜ってことになり、ちょっと遠回りして帰宅。南流山まで行き、そこから武蔵野線経由で帰りました。
 最寄り駅についたら、ちょうどうちの方面へいくバスがきて、タイミングがよかった〜。んで、帰宅〜。Rinrinは本堂へ行くまでは抱っこしたけど、その後は歩いてくれて。だいぶ歩いてくれるようになったなぁと思います。
 家に帰ったら、子供たちはちょっと疲れたのでゆっくり。トムとジェリーを見てました。今年はねずみ年で、昨日カートゥーンネットワークで特集してたのを録画してたから。
 夕飯どうする〜?ってことになり、卓上で串揚げをすることに。串揚げセットはコープで頼んでたのがあって。それ以外にアメリカンドックやおもち、餃子もあったし。んで、とうとう念願の卓上IHコンロを買っちゃいました〜(^^)v それにお鍋も買って、夜やってみました〜。なかなか楽しかったですよ。自分で食べたいのを揚げて食べるって。またやりた〜い。
 夕食の後は、またマリオパーティ。私が片付けしてる間に子供と旦那さん3人でやってました。まだやりたそうだったけど21時になったので歯磨きして、絵本を読んで就寝。
 さぁ、明日は何をしようかなぁ〜。