mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

クリスマス会♪

mipo2007-12-20

 今日はRinrinのキンダーでのクリスマス会。歌を歌ったり踊ったり劇をしたりするってことで、朝Rinrinをバスに乗せたら、お友達ママと一緒にキンダーに向かいました。駐車場も限られてて停められないから早めに。無事に停められてほっ。子供たちより先に着いちゃいました〜。
 それからすぐに子供たちの様子を見れるかなぁと思ったら先生からNG。たぶん最後の練習があったのかな。30分ほど外で立ち話をしながら待って、そして会場(と、いっても研究所の1室です)へ。
 まずはスモックをきて歌〜。みんながそれぞれ自分で選んだという楽器を持って。Rinrinはタンバリンを持ってました。最初はちょっと緊張したのか、あまり笑顔が見れず・・・。だって、みんなママたちカメラやビデオ構えて待ってるんだもんね。緊張するよね〜。
 その後、着替えて踊りと体操。ちょっと慣れてきたのか元気に踊っていました。
 最後に、劇。このクリスマス会のこと、Rinrinはぜんぜん教えてくれなかったんですよ〜。何の歌を歌うのか、何の役をするのか?直前にやっと教えてくれました。劇では「かめ」をやるんだよって。劇は「ねずみのよめいり」をやるってことはお友達ママから聞いていて、「かめ」なんて役あったっけ〜?って思ってたんですが・・・。外で立ち話してるときに友達ママにきいてわかった。「かめ」じゃなくて「かべ」じゃ〜ん(笑)ねずみの女の子がねずみの男の子にプロポーズされるんだけど、「もっとつよい人がいい!」ってことになり、「おひさま」「かぜ」「くも」が名乗り出て、最後にもっと強い「かべ」がでてくるのです。が、「かべ」は「ねずみ」にかじられたってことで、一番強いのは「ねずみ」でねずみと結婚した〜ってお話。Rinrin、とっても元気に「かべ」の役やってましたよ。強い役なので、強そうに見せてた(笑)
 その後はサンタさんがきてプレゼントもらったり、ケーキを食べたり。ケーキははしっかりいちごだけ残して先生に笑われてた(いちご嫌いなの)。
 そんな感じでクリスマス会は終了。そんなに練習する時間もなかったのかもしれないけど、でもRinrinがみんなと一緒に踊って歌って・・・って姿をみれたのはちょっと感動。パパママいないところで、先生のいうこときいて覚えてちゃんとできたんだね。Rinrinも成長したなぁって思いました。
 帰りにお友達とヨーカドーのフードコートでお昼を食べて帰ることに。Rinrinこーいうこと今までなかったからすごく楽しかったみたい。ハイテンションでした。
 そしてBickeyが帰るちょっと前に帰宅。今日はBickeyがお友達を遊びにつれてくることになっていたので、急いで掃除をして。
 Bickey帰宅。お友達とちゃんと約束できたみたいで、マンションのエントランスで待ち合わせして、そしてつれてきました。ま、遊んでたといってもずっとDSしてたんだけど(Rinrinも仲間に入ってね)。おかしもほとんど食べずに夢中でゲームやってました(笑)
 17時になったのでバイバイ。今日は久しぶりにマンションのお風呂へいくことにして。あ〜、気持ちよかったね。
 帰って19時までにチャレンジやったり、夕飯の準備をしたりして、そして夕飯。今日はポケモンNARUTOスペシャルでした〜。Rinrin寝そうだったけど、なんとか寝ないでもちました。
 そして歯磨きして絵本読んで就寝。あっという間に寝てた子供たちでした〜。