mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

お誕生会とフェスティバル

 今日は、朝の天気予報で「小春日和」なんて言ってたのに、うそつきだった〜。寒かったよね。冬コート着ましたよ。天気も思ったよりいまいちでした〜。
 さて、今日はRinrinキンダーのお誕生会の日でした。この日はなんとしても行かせてあげたかったんだけど、体調もよくなり復活! よかったぁ〜。早く行って駐車場に車を停めたかったので(台数が少ないから早めにいった方がいいんです)、今日はバスではなく、私と一緒に車で行きました。「バスで行きたい」ってごねてたんだけどね(^_^;)
 そして今日は朝の様子とかじっくり見れました。もうすっかりキンダーにも慣れたみたいだね。次にやることとかちゃんと理解してました。
 んで、お誕生会。Bickeyは6月生まれだから、新学年になってすぐお誕生会!って感じで、まだかな〜?って待つまでもなくお誕生会がきていたんだけど、Rinrinは11月生まれ。本人としては、”待ちに待った”って感じだったようです。お誕生月の子(3人いました)が前に出て、先生から質問があります。「おなまえは?」「おとしは?」。そして最後に「おおきくなったら何になりたいですか?」と。Rinrinは最初の2つの質問はちょっと緊張してたのか、小さい声だったんだけど、この質問には大きな声で「とらっくのうんてんしゅさんになりたいですっ!」と。最後の質問、いきなりその場じゃ答えられないだろうと思って、朝ちょっと練習してみたんです。案の定答えられなくて。でも「これにのりたい」ってトラックのおもちゃを持ってきました。なので教えてあげたんだけど、ちゃんと言えてよかった〜。でもトラックの運転手さんになりたかったなんて、初耳でした(笑)王冠もかぶらせてもらって、みんなに「かっこいい〜」とか言ってもらって、ちょっとはずかしいけど、うれしいような、そんな風に見えました。
 ほんとは最後まで保育をみていたかったんだけど、今日は運悪く、Bickeyの小学校の文化祭みたいなものがあって(名前は○○○○小フェスティバルっていうんだけど)、そちらも見に行く約束をしていたので、私はそこで帰りました。Rinrinは見ていて欲しかったみたいなんだけど、しょうがない・・・(T_T)
 自宅へ戻って、急いで学校へ。旦那さんはもう見に行ってきてたから、ちょっと話をきいて。ほんとに文化祭って感じだったみたい。まず午前中の部は、学年ごとにテーマがきまっていて(1年生は”あきとなかよし”っていうテーマで、どんぐりやまつぼっくりを使ったゲームコーナー、アクセサリー作りなど)、教室でその体験ができるって感じでした。子供たちどうしで楽しむので、前半と後半の部に分かれていて、前半に遊んだ人は、後半は呼び込みしたり、遊びに来てくれた人に説明したり。Bickeyは前半遊びで、後半はどんぐりゲームの係をしていました。どんぐりを持って、線のひいてあるところに立って、その先にある点数のついた牛乳パックにどんぐりを入れるっていうゲームの案内をしてました。私が見に行ったら「ママもやってごらんよ」って案内されてやってみました。意外と難しかった〜。あとは、Bickeyの教室へ戻って、壁に貼ってある絵をみたりして、帰宅。あ〜、ゆっくり見れなくて残念。他の学年のも見たかったなぁ。ま、誕生会と重なっちゃったからしょうがない・・・。
 ちなみにBickeyは午後の部もありました。午後は、PTA文化祭ってことで、親が子供を遊ばせてあげるという企画です。クラスごとに1つゲームなどを企画するんですね。Bickeyのクラスは三輪車レースでした。当日のお手伝いは決められた数人だけで、私は行かなかったんですけどね〜。Bickeyはスライムを作ったのがおもしろかったと帰ってきました(どこかのクラスでそーいうのやってたみたいね)
 Bickeyは午前も午後も楽しかったみたいです〜。小学校でもこーいうのをやるんだね〜。ま、新しい学校だから、ってのもあるかもしれないけどね。
 さて、話は前後しますが、Rinrinはいつものようにキンダーからバスで帰宅。帰ってきてお昼に「くるくるまわる、ちゅるちゅるたべたい(=流しそうめん)」ってことで、季節外れの流しそうめん(笑)ま、おいしかったよ。
 Rinrinゲームしながら昼寝〜(笑)私もいろいろ片付けたりしてたら、Bickey帰宅〜。それからみんなでのんびりしてました。
 夕方買い物へ。私とBickeyで行きました。ある本を探してたんだけど、4つもお店を回ったのになかった・・・。ってことで、帰ってすぐamazonで注文。最初からそうしとけばよかった(^_^;)
 お風呂入って、夕飯食べて〜。今日の夕飯は、お昼にテレビでみて食べたくなった”もつ鍋”。もつは一切食べないんですが、野菜と最後の麺が大好き!
 あ〜、なんか今日はバタバタしたなぁ〜。