mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

義母の七回忌

 今日は義母の命日。七回忌になります。早いものですね〜。

 午前中はいつもどおり。Bickeyは学校へ、Rinrinはキンダーへ。旦那さんはお休みをとっていたので、一緒に花を買いに行ったりして。

 先に二人でお昼ごはんを食べてRinrinお迎え。Rinrinは車でお昼を食べることにして、荷物を持って車へ向かって。そしてBickeyをお迎え。今日は給食を食べて13時に早退させてもらうことにしていたのです。帰るときはクラスメートたちがいっぱい集まって、バイバイ!ってみんなで送ってくれて。Bickeyって人気者かもしれません。

 そしてKenjiさん家族をピックアップしてお墓へ。車の中ではTDLのハロウィンのCDが流れていて、子供たちは手をたたいたり歌ったり。そしてゲーム(PSP/DS)してる人たちもいたり。なんかみんなそれぞれでした。そんな中、私は行きは運転手でございました(^^)v

 14時すぎにお墓に到着。行く途中は雨も降ってたりしたんだけど、お墓についたら降ってなくて。お墓掃除して、お墓の前で義母の好きだった大福などを食べたりして。Bickeyはまだまだ漢字にはまってるようで、いろいろ書いてみんなに見せてた(笑)

 その後、芝生エリアへ移動。パパたちはゲーム。ママ+子供たちはラジコンやフリースビーで遊んだり。そこで事件が・・・。フリースビーが木の上にひっかかってしまって。物を投げて落とす作戦でやってみたのですが、ダメ〜。やっぱり木に登るしかないっか〜って、私、数十年ぶりの木登り。ですが、うまく落とせず。しまいには木から下りれなくなってしまい・・・。トホホな状態でした。が、その後、旦那さんが木に登って取ってくれました。さすがぁ。

 そして雨も降ってきちゃって16時すぎにお墓を後にして。でもまだちょっと夕飯を食べるには早すぎるので、ショッピングセンター?のゲームコーナーあたりで時間をつぶして。ここでもパパたちはゲーム。どんだけ〜?って感じですよね。

 ゲームも飽きちゃって、おなかも空いていたし、食事をしに。義母と行ったことのある焼肉屋さんにしました。かなり久しぶりでした。お肉、いっぱい食べて、デザートも食べて大満足。

 んで、帰宅〜。帰りの車内は子供たちはスポンジボブを真剣に見ていて。あっという間でした。

 Kenjiさんたちを送って、そして帰宅。時間も遅くなっちゃったので、子供たちはお風呂には入らず、歯磨きして着替えて就寝。疲れていたのか、あっという間にねてたようです。Rinrinは「ママ、おやすみ」ってもう添い寝しなくてもぜんぜん平気。ほんとに楽になっていました。

 それから大人たちはお風呂に入って、ちょっと話をしたりして、そして寝ました。たいしたことしてないんだけど、なんだか疲れちゃったな。でもみんなでお墓参りいけてよかった・・・。