mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

10月、終了!

 10月もあっという間に終わってしまいましたね。明日から11月なんて信じられない。そこまでまだ寒くないもんね。まだ半袖を片付けられずにいますから。
 さて、今日はRinrinはプリスクール振替です。規約が変わって1ヶ月以内に振替しないといけなくなったから、ちょっと焦ったけど、9月末のお休みの分をやっと振替できました。朝、車で送っていって、急いで帰宅。
 と、いうのも、今日は午前中に冷蔵庫の修理に来てもらうことになったので。なんか製氷機がおかしくなっちゃったんです〜。氷ができたら、がちゃっと落ちてくるはずなのに、水のまま落ちてくる〜(-_-;) んで、そのまま固まってる〜。10時すぎにきてくれてみてもらったらすぐに解決。製氷皿にカルキ?がくっついたのか、凍った氷が外れずそのまま固まってて、それが原因だったよう。普通の水道水で作るのがいちばんなんだってさ。その製氷皿を交換して修理完了。この冷蔵庫も結婚と同時に買ったものなので、10年経過。家電って10年くらいでガタがくるっていうから、ちょっとドキドキしたけど、まだ現役で働いてくれそうです。
 修理が終わったら急いで買い物へ。ずっと服が欲しかったんだけど、やっと買えた〜。いつも見るだけで終わりだったんだけど、気に入ったのをみつけたので。
 買い物済ませて自宅に戻って、1人お弁当を食べて。録画してたガリレオも見て、やっと追いついた〜。見れば見るほど、違和感あるけど(ガリレオ先生はあんな人じゃないぞ!って)、なんとか見てます。
 Rinrinお迎え〜。行ったら2人だけだった〜。先生からのコメントには、Shareや、Take Turnsができるようになったって書いてあったよ。お友達と仲良く遊べたみたいでよかったね。今日はハロウィンの日だったから、またまたかぼちゃものを工作してきたね。
 そしてその足でまたプール。だって〜Rinrin行きたいっていうから。私は今日はお休み。ちょっと疲れちゃったので。読書してました。東野さんの「手紙」。以前映画化したやつです。それにしても東野さんの本っていっぱい映像化されてるよね。結構暗い話も多いのにね。
 そして帰宅〜。スイミングスクールを出るころにBickeyから帰ったよコール。お友達とも約束できなかったようで、そのまま待っててもらって。
 帰ったら、Bickeyは漢字を書いてました。お友達のブログに「漢字に目覚めた?」って書いてあったけど、うちもちょっと目覚めたらしい。自分の名前、Rinrinの名前、パパの名前、一生懸命漢字で書いていました。小さくは書けないけど、大きな字だったら書けるようになったみたいだよ。書き順は適当だと思うけどね。
 それから私が家事を済ませてる間、BickeyとRinrinはベッドの下にもぐりこんだりして遊んでて。夕方、お友達が遊ぼうって来てくれて、キッズルームに遊びに行きました。Rinrinも行きたいって泣くから、私も後から行きました。キッズルームは最近小学生も使っていいことになったので(16時以降)、さすがにちょっと怖くてね。案の定、おもちゃを投げたりしてて。注意したけど、さすがは小学生、1度じゃ聞いてくれません。悲しいけどね。でも6年生らしい子が「うるさいっ!」っていうと聞くんですよね。せっかく小学生も使えるようになったキッズルーム。何かしでかして使えなくなったら悲しいよね〜と思います。
 17時になったので、帰るよ〜と。ちょっとRinrinから目を離したスキにいなくなった〜。部屋に戻ったかな?と思ったらいなくて。よく庭を見たらいました〜。それでBickyeyと一緒にお迎えに。ったく手がかかる人です。
 Bickey宿題をやって、それからお風呂に入って、夕飯。Rinrin寝ないか心配だったけど寝なかった〜。
 そして本を読んで就寝。Bickeyは寝る前にパパに漢字を書けるようになったことを知らせたくて手紙を書いてました。内容がおもしろいよ。
 「○ちゃんへ きょうのかいしゃはどうだった?きょう××は○、○○、○をおぼえたよ ○○○より(^_^)」<○は漢字>
 旦那さん、帰宅して喜んでた。「かわいいな〜」って。「きょうのかいしゃはどうだった?」って前置きするところがかわいいよね。