mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

カントリーベアーファミリーキャンプ場

10/6〜2泊でいってきました。今シーズン7回目のキャンプ。ずっと北のほうが続いてたけど、今回は富士・裾野。首都高抜けて、東名乗ってって、ちょっと新鮮でした。キャンプ場はこじんまりとしたところだったけど、よかったです〜。特にお勧めは「お風呂」。きっとリピーターしちゃうかも!今回は朝晩寒いかもってことで、AC電源付きにして、ヒーターを持って行きました。

10/6(土) 1日目
 07:40 自宅出発

• ほんとはもうちょっと早く出発するはずだったけど、ちょっと遅くなっちゃった・・・(-_-;)
  • クーラーボックス、着替え以外は昨日のうちにMipoが運んでました〜。ちゃんと積み込めてたか不安だったけど、上手だったとShunに褒めてもらってよかった。
  • 途中、朝食に・・・と朝マックを買って。無事に買って出発したら、なんとホットケーキが入ってない・・・!Rinrinのだったので、納得してくれず、結局取りに戻ったりして、ちょっと時間をロス・・・。

09:30 運転交替(Shun→Mipo)

• 首都高も東名も渋滞・・・。疲れたShunと途中で運転交替。この時点でたしか横浜町田あたり。で海老名SAのあたりから渋滞も解消され、スイスイと。

11:00 キャンプ場着、チェックイン

• チェックインし、すぐにテント・タープ設営開始。子供たちはいつものように遊具のところへ行って遊んだり、おりがみ・お絵かきをしたり。

12:45 お風呂予約の列に並ぶ

• ここのキャンプ場はお風呂を25分ずつ貸切で利用できるんです(無料で)。13時に予約表がでるので、早いもの順ですきな時間に予約できます。もう並んでたので、Mipoが並びました。15:30〜予約できました。

13:30 昼食(パスタ・サラダ)

• ちょっと遅くなっちゃったけど、昼食。カルボナーラ、たらこ、ペペロンチーノを作りました。たらこ大人気で、もうちょっとたくさん作ってあげればよかったです。

14:30 のんびり〜

• 食べて片付けして、のんびり〜。遊具で遊んだり。

15:30 お風呂(滝の湯)

• いや〜、このお風呂は今までのキャンプ場でもトップクラスに入るくらい気持ちいい、いいお風呂でした。何より家族で入れるってのがいいですね。いつもだったら、男チームと女チームに分かれて・・・なんだけど、家族でゆっくり入れるってのは極楽〜。子供がちょっと騒いだって気にしなくていいし。ほんと極楽でした。今日は「滝の湯」ってところで、小さい滝がありました。

16:30 夕飯準備

• Rinrinはコーラを買ってもらって、それを飲んでました。Bickeyはポケモンに夢中。暗くなる前に遊具で遊べばよかったのに、お友達がうまくできなかったのか、気分が乗らなかったのか(-_-;)
  • Mipoは夕飯の準備をしつつ、洗濯〜。
  • Shunは炭おこしを始めました。Rinrinもお手伝い。

18:00 夕飯(BBQ)

• すっかり暗くなって、冷えてきました〜。
  • 今日はトントロが大人気でした。管理棟で栗を無料でもらって焼いてみたけど、ちょっと難しかった・・・(-_-;)

18:30 Rinrin撃沈zzz

• お風呂の後、ごはんの途中、と眠気がきて、その度にねていいよ!ってテントに入るんだけど、復活。でもとうとう眠くなって寝てしまいました。まだマシュマロも焼いてなかったのにね(^_^;)

19:00 後片付け

• Rinrin寝ちゃって静かな夜。Mipoは台所近辺の後片付け&洗濯物たたんだり(家にいるのとあまり変わんないじゃん!)。Bickeyはゲーム。Shunは焚き火。寝るまでこんな感じでゆっくり過ごしてました。星がたくさんでていて、キレイでした〜。

21:00 Bickey、Mipo就寝〜。

• 寝るつもりなかったのに、テントの中に入って横になったら寝てしまったMipo(笑) Rinrin1回目を覚ましたけど、また寝た〜(よかった〜)

22:00 Shun就寝

• 周りの明かりが消えたら、星がほんとにきれいだったそうです。

10/09(日) 2日目
 05:00 Mipo起床

06:30 Mipoトイレへ

• とうとうガマンできなくなってきたので(笑)、起きてトイレへ。富士山がと〜〜〜ってもキレイに見えていました。感動!

07:00 他のみんな起床。Mipoは朝食準備。

• Rinrinってば、朝から早速遊具で遊んでました(-_-;)

07:30 朝食(オムレツ、ソーセージ、お茶漬け)

• 昨日のごはんの残りを使ってお茶漬け。寒い朝にはお茶漬けいいですね。
  • Shunは今日のお風呂を予約すべく列に並んでました。

08:00 Shun朝食

• お風呂は無事に16時〜で予約できて、テントに戻ってきたので、朝食。
  • 子供たちは着替え。Mipoはテント内の整頓。

08:30 朝食後片付け

• 洗い物を済ませたら、シュラフを干したり。

09:00 お絵かきetc

• Bickey「あ〜、ひまだ!」を連発。ほんとは「富士山こどもの国」に行くって言ってたのに、Bickeyがやっぱりここでのんびりしたいっていうから、行くのは中止。とりあえずお絵かき中。Rinrinは遊具のところでずっと遊んでました。
  • お絵かきも飽きたBickey。ゲームがしたくてしたくてたまらない様子。Shunもゲームしたいっていうから、9:30〜30分だけってことでゲーム。Mipoは読書。

10:30 「富士山こどもの国」へ

• 天気もいいし、やっぱり行こうよ〜とBickeyを説得し、こどもの国へ出発。30分弱でつくはずだったのに、途中にあるサファリパークへ向かう車の渋滞に巻き込まれてしまい、結局1時間もかかっちゃった・・・(^_^;) 想定外でした。
  • 入り口のところにあった「おもしろ自転車」乗って「すすきの迷路」に行って、昼食をレストランで食べて、あとは園内スタンプラリーがあったので、回りながらスタンプ押して。途中でちょこちょこ遊んだりして、最後に「そうげんの国」で竹工作をして、そこからバスで「まち」と呼ばれるエントランスに戻って、スタンプラリーの商品をもらってアウト。
  • キャンプ場をでるときは暑かったので旦那さん半そでで行ったら、寒くなってしまった〜。子供たちは上に着るシャツをもってたからよかったけど、どんどん曇ってきたので冷えてきました〜。

15:30 「富士山こどもの国」出発

• お風呂を16時〜にしてたので、また渋滞にはまったらお風呂はもうムリだなぁと思っていたけど、帰りはスイスイ(サファリパークへ向かう方向は相変わらずの渋滞でした)。明日の朝のパンを買いたくてコンビニに立ち寄り。大急ぎで買って帰りました。

15:58 キャンプ場に戻る

• ぎりぎり間に合った〜(^^)v 急いでお風呂へ

16:00 お風呂(磯の湯)

• 体が冷え切っていたので、とってもとっても気持ちよかったお風呂。ほんとに極楽でした。今日は磯の湯。お風呂の真ん中あたりに岩みたいなのがありました。

17:00 夕飯準備

• Shunは火おこし、Mipoは野菜を切ったり。子供たちは暗くなる前に・・・って遊具へ。よくアスレチックにあるターザンみたいなのが2つあったんですけど、Bickeyはそこにいたお友達と一緒にリレーごっこをして対決してたらしい。Rinrinはブランコとかしてたみたい。
  • 私はこの時間、今日も洗濯。キャンプ場で洗濯するの、定番になっちゃった。

17:50 夕飯(けんちんうどん、チキンソテー、サラダ、焼きおにぎり)

• 子供たちテントに戻ってきて、夕飯。夜は寒いかなぁとけんちんうどんにしたら、体が温まっておいしかった。一味を忘れたのは失敗。子供たちはチキンソテーがおいしかったらしい。もちろん味つけはYOSHIDAソースです(笑)

19:00 マシュマロ&後片付け

• 夕飯食べたら早速マシュマロ。好きだよね〜。
  • 食べたら、私は後片付けへ。

19:30 UNO大会&焚き火

• Rinrinにじゃまされつつ、UNOを1回やりました。Mipo、Bickey、Shunの順でした。終わったらみんな焚き火の前に移動〜。

20:00 夜の探検

• RinrinはShunと二人で探検へ。でも怖いってすぐ帰ってきちゃった(笑)

20:30 寝る準備〜

• 歯磨きしたり、トイレ行ったり。

21:00 Bickey、Rinrin就寝〜。

• Rinrinは昼寝なかったので、さくっと寝てたみたい。Bickeyもね。
  • 明日は雨が降るとのことだったので、大人は外に出してたものをテント内に入れたりして。

21:30 Mipo就寝
 23:00 Shun就寝

10/8(月) 3日目
 05:00 Mipo起床

• 昨日は朝日でテントが明るくなったけど、今日は朝から暗く、雨の音がしてる。はぁ〜

06:00 Bickey起床

• 起きてすぐゲームしてました。

06:30 Rinrin起床

• 起きてすぐ「おしっこ」っていうから、車からかさを取って来てトイレへ。

07:00 朝食(菓子パン)

• 今日は撤収を早くしたかったので、朝食は簡単に。コーヒーやスープだけいれて、あとは菓子パンで簡単に済ませました。

07:30 Shun起床

• やっと起きて、コーヒー飲んで朝食食べて。

08:00 撤収開始

• ちょっとずつちょっとずつ撤収開始。子供たちはテント内でゲームしてました。
  • さすがに雨が強く、カッパをきての撤収。ここまで雨がすごかったのは初めてでした。

10:15 撤収完了

• 終わったら車で着替えたり、トイレへ行ったり。

10:30 チェックアウト

• 寄り道せずにすぐ高速乗って帰途へ。車は混んでなくてスイスイ。

11:20 休憩(港北PA

• Bickeyから揚げ食べたいって行ってたから、ちょっと休憩。Rinrinはアイス!って言ってたのに、いざお店に行ってみたら、ドラえもんのしゃぼん玉があり、「アイスいらない、これがいい!」っていうから、それを購入。他の3人は食べ物を買ったのにね。

12:10 自宅近くのICに到着

• 首都高がちょこっと事故渋滞してたけど、でもほとんど影響をうけることなく順調に進み、この時間にはもう自宅近くまで到着。お昼ごはんにピザを持ち帰りしようとして、ちょっと手前で電話したら、混んでてちょっと時間がかかるってことだったので、ちょっとスーパーに立ち寄り・・・。

12:45 自宅到着

• 帰ったらまずお昼を食べて、ちょっとゆっくりしてから、荷物を部屋に運びました。

★カントリーベアーファミリーキャンプ場
 〒410-1231 静岡県裾野市須山字大野2646
 TEL 055-998-2570 FAX 055-998-2266(ハンディキャップ用です。それ以外のFAX使用不可)
 URL http://www5a.biglobe.ne.jp/~cbfcg/
 ・サイト フリーサイト(混雑時区画80㎡平均)全面芝・一部直火サイト有り
 ・料金
1サイト(人数:5人迄 テント・タープ:各1張 車:1台につき)
1泊 5250円、2泊目以降 4200円
   ※車が増えた場合 1台 1050円(1泊)
    人数が増えた場合 1人 1050円(1泊)
    A/C電源(要予約) 1口 1050円(1泊)
 ・チェックイン  10:00〜(※混雑期12:00)
  チェックアウト 〜14:00(※混雑期11:00)