mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

パンク???

 今日も曇っていたけど、まぁ雨も降らずに、そこそこの天気。でも洗濯物は乾かないよね〜。洗濯は1日でもしないとたまっちゃうから、毎日やるけど、乾かないと困っちゃう〜。衣替えでいろいろ洗濯したいものもあるし、そろそろ晴れてください〜!
 今日は朝、自転車でまずクリーニングやさんへ。Rinrinが「どこいくの?」っていうから「パパのふくをあらってもらうんだよ」って説明しながら行ったんだけど、クリーニングやさんへ着いて頼んでるときに「もうあらったの?」とか何度も聞くから恥ずかしかった。お店の人には「もう幼稚園ですか?」って聞かれたり。おしゃべりなんだよね〜。RinrinもBickeyに負けないくらい・・・ね。
 それから公園へ。Rinrinがキンダーでマラカス作るから、どんぐりあったら持ってきてくださいって言われていて。去年行ったことある公園にはいっぱいあったなぁと思って行ってみたんだけど・・・。
 その公園に着く直前に、あれちょっと自転車おかしいな、と思ってて着いて前輪をみたらタイヤがぺちゃんこ・・・(-_-;)
 ・・・パンク???
 ま、ここまできたんで、とりあえずどんぐり探しだ〜と公園を1周してみたけど、1個も見つけられず・・・。ありゃ〜、がっかり。
 さぁ、自転車どうしよう?1人でいろいろ考えました。別な手段でいったん家に戻って車で取りに来るか・・・、自転車やさんへ持って行くか。でもどこの自転車やさん?
 そしてひらめいたのが、交番できいてみよう〜ってこと。空気入れ貸してもらえるかもしれないし、ってことで、近くの交番へ行ってみました。が、パトロール中で不在。あらら・・・。
 しょうがないから駅前のダイエーの中にある自転車やさんへ持って行くことにして歩き出したら、交番の隣は公民館で。そこでダメもとで空気入れを貸してもらえないか、聞いてみたら、貸してもらえました。よかったよかった。ってことですぐに入れてみたけど、勢いよく空気は抜けて行ってしまい・・・(-_-;) これはパンクだ!とあきらめて、歩いてダイエーへ。2キロまではないかな?1キロちょっと??? 重い自転車押して(Rinrinは後部座席に乗せてた)、歩きました。
 やっと着いて、事情を説明してみてもらったら、パンクかなぁとってことで。14時までお預かりですって言われて、預けて、私とRinrinはバスでシーへ行くことに。もともと公園へ行ったらシーへ行くつもりだったので。Rinrinはバスにのれてうれしそうでした。
 んで、シーの手前にある運動公園のバス停で降りて歩いていってたんだけど、途中になんとどんぐりの木を発見!やったぁ〜。Rinrin大喜び。すぐにいっぱい集まってラッキー。ここまでショックなことが続いてたけど、ここでどんぐりを見つけられてちょっとハッピー!な気分に。
 そしてシーでいっぱい遊んで。Rinrin一度も抱っこで言わなかったんですよ。ほんとにずっと歩いてくれて。帰り、またバス停に戻るときにちょこっとオンブしたけど、すぐに「あるく」って歩いてくれて。ちょっと成長を感じてうれしかったな。それくらい楽しかったってことかもしれないけど。
 んで、また自転車やさんに戻って。修理は終わっていました。パンクではなかったみたい。空気を入れるところのパッキンがダメになってただけ・・・だったみたい。よかったよかった。
 そして自転車で帰宅して、ゆっくりしたら、Bickey帰ってきた〜。おやつ食べたら宿題して、明日の準備をして、パソコンのゲームで遊んで。私はキャンプ準備。今回は早くから始めています(^^)v
 Bickeyは17時から英語へ。Rinrin、昨夜からちょっと胸が”きゅ〜っ”て音がしてたんだけど、夕方になったらまた少し気になるようになってきたので、病院へ。早めに対応しておくとひどくならないかな、思って。週末はキャンプだしね。
 Bickeyが英語に行ってる間に無事に病院も終わり、お迎えして帰宅。Rinrinはやっぱりすこ〜し胸の音がしてるそうでした。血中の酸素濃度は正常で、心配するほどではなかったけどね。
 それから急いでお風呂を沸かして夕飯作って食べて。Rinrinが昼寝してなかったので、あわててたんだけど、結局昼寝なしで21時まで持ってた。すごいねぇ。
 私もさすがに今日はいっぱい歩いて疲れたので、あっという間に寝てた〜。足が疲れました。