mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

授業参観&懇談会でした〜。

 今日も午前中は小雨が降ったり止んだりしてましたね〜。Bickeyの通ってた幼稚園は土曜の運動会が延期となり、今日やってたようですよ〜。
 朝Bickey学校へ行くときも小雨が降ってました。Bickeyったら昨日かさを持って帰るのを忘れたので、Rinrinにお願いしてかさを貸してもらって登校(RinrinのはBickeyのと同じくらい大きいかさなので)。帰るとき雨が降ってなかったら忘れちゃうよね〜。
 そしてRinrinはキンダーへ。いつものようにキックボードでバス乗り場まで。
 見送ったら、部屋の片付けをして。ランドに1時間だけインする?とか考えたけど、やめて、図書館行ったり、支払いを済ませたり、買い物したり。のんびりしてました。
 そしてRinrin帰宅。今日も元気いっぱいで帰ってきました〜。今日は寝てなかったのか、「抱っこ〜」はなく、1人でさっさと走って帰りました。
 お昼ごはんを食べたらお出かけ。今日はBickeyの学校の授業参観&懇談会だったのです。5時間目の参観だったので、13:50〜。Rinrinは久しぶりにベビーカーに乗っていきました。ほんとは連れて行きたくなかったけど、しょうがない・・・。いちお、おもちゃなどを持参で行きました。
 Bickeyの今の席は校庭側のいちばん後ろの席。校庭側にはウッドデッキがあって、ちょっと広くなってて、Rinrinはそこで遊んでました。同じような年齢の子たちも遊んでいたし、助かった〜(キンダーで一緒の子もいたし)
 今日は算数の参観。算数セットの中の図形のシート?を使って、いろんな形を作ったり、これはそのシート何枚で作ってるでしょう?っていう脳トレみたいな問題をやってました。まだまだ1年生、みんな自分のママはきてるかな〜とか確認したりかわいいもんです。
 終わったら、そのまま教室で懇談会。Bickeyにもそのウッドデッキで遊んで待っててもらうように言って、Rinrinを見ててもらいました。おかげでゆっくり先生&PTA役員さんからの話が聞けた〜。もうちょっとしたらパソコンの授業も始まるんだって。びっくり〜。1年生から始まるんだね。
 終わってみんなで帰宅。Bickeyは友達と遊ぶ約束をしてたので、いったん家に帰ったらすぐマンション内のキッズルームへ。Rinrinも行きたいって言ったけど、眠そうだったし、夕飯の準備もしたかったし。泣いてたんだけど、あっという間に寝ちゃった〜(笑)
 私は急いで夕飯の支度して、洗濯物を片付けたりして。
 Bickeyは17時すぎに帰宅。マンション内で遊んでてくれるとほんと安心です。
 それから宿題をやって、終わらなかったので、ちょっと中断して、お風呂に入って。お風呂からあがってまた宿題をやって(宿題は、「せんせいあのね」って先生への手紙みたいなやつだったので、こーでもない、あーでもないって迷って書いたから時間がかかっちゃった〜)。
 んで、夕飯。今日はバカ殿を見ながら(-_-;) 好きなんですよね〜。Bickey。
 片付けして、のんびりしてたら、旦那さん帰ってきて。今日も早かったね。
 そして歯磨きして就寝。寝る頃になって気づいたけど、Rinrinがちょっと喘息の発作っぽくなってて、息が苦しそう&きゅ〜って胸の音がしていて。背中にシールを貼って寝ました。季節の代わり目だから、喘息が出てきちゃったのかなぁ・・・。