mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場

 9/22〜1泊でいってきました。今シーズン6回目のキャンプ。しかも今月は3回目(^_^;) 今回は旦那さんの双子兄のKenjiさん家族も一緒でした〜。


9/22(土) 1日目
 10:00 自宅出発

  • 今回も大きい荷物は昨夜のうちにMipoが運んでました〜。そして1泊2日ってことで、荷物も少なめでした。

 10:30 キンダー到着

  • Rinrinはキンダーへ行ったので、お迎えついでに見学。プールしてる様子をじっくりと見学できました

 12:00 キンダー終了
 12:20 昼食(ラーメン)

  • 近くの「にゃがにゃが亭」というラーメンやさんで昼食を食べて、そしていよいよキャンプ場へ出発

 14:00 キャンプ場着、チェックイン

  • キャンプ場に到着し、Kenjiさんたちの方が早いかな、と思ったら、うちの方が早かったです(^^)v このキャンプ場はフリーサイトなんですけど、3連休の初日で、場内は人がいっぱい。いい場所もなく、ちょっと遠いところにやっと場所を見つけて、場所を確保。
  • すぐにテント設営〜。

 14:30 Kenjiさん家族到着

  • すぐに設営開始。今回は、テントどうしを向かいあわせにして、テントの入り口の屋根を作って、少し空間を作りました。タープはKenjiさんちのを1つ立てて、それを使わせてもらいました〜。
  • 子供たちはムシとりしたり、アイスを食べたり。Bickeyは最近行ってるキャンプ場みたいに、遊具がないので、ちょっとがっかり。
  • ShunとMipoはすでにビールを飲み始めてました(笑)

 16:30 お風呂へ

  • 以前はほんとに簡易なコインシャワーしかなかったんだけど、最近リニューアルしたようで、シャワー・トイレ棟ができてました。ま、きれいになってはいたけど、3つしかなくって。混んでました〜。今回はShun&Bickey、Mipo&Rinrinに分かれて行きました。女性の方は行ったとき3つのシャワー室がいっぱいで、少し並んで空いたのでさっと入れましたが、約10分後に出てきたときには、8組くらい待ってる列ができてました。ちなみに10分300円。ちょっとお高いかな。

 17:30 夕飯準備

  • MaiちゃんとRinrinにも手伝ってもらいましたよ。鮭のホイル焼きをしたので、包むところまでを手伝ってもらいました。
  • Kenjiさん&Shunの双子チームは火おこし〜。

 18:00 ちょっとつまみ食い

  • 火おこし完了したら、すでに「マシュマロ〜」とうるさいRinrin。しょうがないので、ソーセージを焼いて食べてたBickey、Rinrin、Maiちゃん。Tomopちゃん&Nanamiちゃんはシャワー渋滞に巻き込まれて、ちょっと時間がかかっちゃってました。

 18:30 夕飯(BBQ)

  • いよいよお肉を焼き始めました〜。今回は鮭のホイル焼き、スペアリブ(味付けはYOSHIDAソース)、牛肉(薄い肉で網では焼けなかったのでフライパンで焼いた〜。牛丼みたいな肉で子供はごはんにのっけて食べてました)。それに野菜。あとKenjiさんたちも肉をもってきてたので、それを焼いて食べました〜。

 19:30 探検

  • Shun、Bickey、Rinrin、そしてKenjiさん、Maiちゃんはライトを持って探検へ。帰りなぜか2つに分かれて帰ってきました。サイトに残ったMipo、Tomopちゃん、Nanamiちゃんは3人でまったり〜。

 20:00 マシュマロ大会

  • 探検のあとは、当然のようにマシュマロ大会。Mipoは後片付け。

 21:00 子供たち就寝〜。

  • 子供用歯みがき粉、忘れてしまったので、ちょこっと大人のをつけて歯みがき。「からい〜」って叫んでたけど、終わったら「あ〜、すっきりしてきもちい〜」って叫んでたBickeyです。
  • Tomopちゃんもテントへ。Mipoは子供たちに「歯磨きして、トイレいったらテントにくるからね」と言って、そのまま二人で寝てもらいました。Bickeyはさくっと寝てたようだけど、Rinrinはしばらくもぞもぞしてたみたいです。

 22:00 Mipo就寝

  • しばらく焚き火しながらKenjiさん、Shunと一緒に話してたけど、私も眠くなってきたのでテントへ。
  • 残った二人はそこからゲーム大会が始まったようです(^_^;)

 ??:?? Kenjiさん、Shun就寝

  • Mipoが12時にトイレに起きたときはまだ二人はゲームしてました。星空の下でのゲームはさぞかし楽しかったことでしょう。


9/23(日) 2日目
 05:30 Mipo起床

  • 今日も読書。けど、めずらしく昨夜は何度も目を覚ましてしまったので、読書してたらまた眠くなって寝たり(笑)

 06:30 Bickey、Rinrin起床

  • Bickeyはポケモンの本を見たり〜。Rinrinはごろごろしてました。

 07:00 行動開始

  • テントの外にでて行動開始〜。

 07:30 Shuno起床、朝食準備

  • コーヒー飲みながら朝食準備。風が強くてタープ内での調理はちょっと怖かった〜。

 08:30 朝食(オムレツ、かりかりベーコン、サラダ、管理棟で買ってきたパン)

  • 朝食はKenjiさん家族、うちの家族とそれぞれで。うちはBickeyの好きなメニュー。パンは管理棟で焼きたてパンを売ってたんで、Shunに買ってきてもらいました。

 09:00 片付け開始

  • みんなそれぞれに片付け作業開始。
  • 子供に〜って、コンロで作るポップコーンを作ったけど、ちょっと失敗。こげちゃった。それでも子供たちは食べてくれたけどね。

 11:00 大きなものは撤収完了

  • テントの撤収など終わって、あとは昼食を食べるためのテーブル、カセットコンロをなどを残して。BickeyとRinrinはポケモンのおもちゃで遊んでました。Maiちゃん、Nanamiちゃんはしゃぼんだまで遊んでた。
  • ShunとMipoはコーヒータイム。

 11:30 昼食(カップラーメン)

 12:30 Kenjiさん家族チェックアウト

  • Kenjiさんたち、荷物の積み込みが終わりチェックアウト。昼食は帰りに食べて帰ったようです。

 13:00 チェックアウト

  • ちょっと遊んで帰ってもいいなぁと思ったけど、ちょっと小雨も降ってきたし、帰ることに。ゴミ捨ててチェックアウト。帰りにちょっとコンビニに寄ってアイスを食べながら帰宅。
  • 運転手のShun以外はみんな爆睡zzzでした。 

 14:10 自宅到着

  • すぐに荷下ろしして、洗濯して、片付け〜。


成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場
 〒289-0111 千葉県成田市名木730
 TEL 0476-96-1001 FAX 0476-96-1055
 URL http://www.yumebokujo.com/camp/camp.html 
 ・料金(1泊2日) 
  大人(中学生以上) \1800、小人(3歳以上) \900 、幼児(3歳未満) 無料
  大型犬 \1200、中・小型犬 \800
  4輪車 \1000、2輪車 \400
  ACサイトは+1000円
 ・チェックイン  09:00〜17:00
  チェックアウト 〜17:00
 ※サイトは牧草地のフリーサイト。この時期でもムシは多かったです〜。