mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

メープル那須高原キャンプグランド

 9/15〜2泊でいってきました。今シーズン5回目のキャンプ。ほんとは7月末にいくはずだったけど、天気が悪そうだったので延期してたんです。やっといけた!って感じでした。


9/15(土) 1日目
 10:00 自宅出発

  • 大きい荷物は昨夜のうちにMipoが運んでました〜(頑張ったよ)。おかげで朝は割と楽チンでした。

 11:30 休憩(羽生PA

  • 車酔いしてしまったのか、Bickeyがちょこっと吐いちゃった。羽生PAの手前1キロくらいの地点だったので、羽生PAに入って休憩。
  • Bickeyは吐いたらすっきりしたのか、PAで買ったお菓子とかもちもちソーセージとかパクパク食べてた。大丈夫か?(-_-;) 運転はShun→Mipoへ交替。

 13:00 休憩(黒磯PA

  • お昼を食べ損ねたので、コンビニがあるというこのPAへ。Bickeyはすっかり復活!

 13:45 キャンプ場着、チェックイン

  • チェックインし、すぐにテント・タープ設営開始。子供たちは遊具のところへ行って遊んでた。 

 15:00 設営完了

  • 思ったより早く終わりました。慣れてきたのかな?

 16:00 お風呂へ

  • 無料の内風呂・露天風呂へ行きました〜。気持ちよかった。

 17:00 ビンゴ大会

  • こないだのキャンプアンドキャビンズとは違って、ビンゴの紙は1枚(普通のやつね)。商品もいっぱい。ダッチオーブンや椅子もあったけど、子供向けのものが多かったかな。Bickey見事にビンゴ! 緑の大きなボールをゲットしてました。
  • Rinrinはタイミング悪く眠くなってしまい、Mipoが抱っこしてたら寝ちゃった〜。あ〜あ(ビンゴ大会が終わったら起きたけど)。

 17:45 夕飯準備

  • テントへ戻って夕飯準備。お昼をちゃんと食べなかったRinrinは「おなかすいた〜」連呼。お昼ののこりの焼きそばを1人食べたり。
  • Shunは炭おこしして、Mipoは食材の準備。

 18:30 夕飯(BBQ)

  • 今日はいつもより海鮮ものがちょっと大目のBBQ。いか・えび・ほたても焼きました。

 19:00 片付けしたり

  • 子供は塗り絵をしたり(すぐ飽きたけど)。そしてまた遊具へ遊びに行ってた(-_-;) お友達もできたみたい。

 20:00 焚き火

  • 寒くなかったけど、焚き火をすることに。Rinrinがまた「ましゅまろ〜」っていうから、またまた焼きマシュマロ大会(-_-;)

 21:30 Bickey、Rinrin就寝〜。

  • Bickeyはさくっと寝た〜。Rinrinもそのうちに寝ちゃった。大人は焚き火の続き。

 22:30 Shun、Mipo就寝

  • おやすみタイムになって回りも静かになったので、就寝!


9/16(土) 2日目
 05:30 Mipo起床

  • 読書。松岡圭佑さんの「背徳のシンデレラ」。

 07:00 起きて行動開始。

  • Rinrinってば、朝から早速遊具で遊んでました(-_-;)

 07:30 朝食準備

  • ShunとMipoでもちピザの準備。朝からダッチオーブンを使うので、炭おこし!Bickeyも遊びにいっちゃった。

 08:30 朝食(もちピザ、サラダ)

  • アルミの上に、もちを細く切って、その上にピザソースをかけて、具をトッピングして。そしてダッチオーブンで焼きました。これ、なかなかおいしかった〜(^^)v

 09:30 朝食後片付け、着替えなど
 10:00 釣堀で釣り

  • マス釣りができる釣り場があったので、みんなで行きました。釣った魚は買取だったので、目標4匹。あっという間に釣れてしまって、終了〜となりました。
  • 釣れたら、テントに戻ってまた炭の準備(今回は炭をよく使ったね)。子供たちはまた遊具で遊んでいて。

 11:30 昼食(釣ったマス・ホタテ・エビの炭焼き、味噌汁)

  • 釣れたての魚はおいしかったね〜。大人は昼からビール!幸せ!

 12:30 のんびり〜

  • Mipo昼寝〜。Shunたちはキャンプ場の探検に行ったり、遊具で遊んだり。

 14:00 じゃぶじゃぶ池で遊ぶ

  • ちょっと寒い?って感じだったけど、水着+Tシャツに着替えて、いかだ&水鉄砲で遊びました〜。仲良くなったお友達も一緒に!

 15:00 ピザ焼き体験

  • 3枚焼きました。生地とトッピングをもらって、綿棒でうすく伸ばして、ピザソースを塗って、トッピングを乗せて、釜で焼いてもらいました。ぱりぱりのうす〜いピザでおいしく焼けました。
  • そしてまたこのタイミングでRinrinは昼寝。

 16:00 夕飯準備

  • テントに戻ってピザを食べたら、夕飯のカレー作り開始。Bickeyは遊びに行っちゃった。Rinrinはリクライニングチェアで昼寝。今日は爆睡zzz。

 17:00 お風呂

  • 今日はShun&Bickey、Mipo&Rinrinに分かれて。お風呂上りにBickeyはジュース、Rinrinはアイスを買ってもらいました。

 18:00 ナン作り

  • お風呂から上がったら、今度はナン作り。丸めて焼いて。

 18:30 夕飯(キーマカレー、ナン、サラダ)

  • カレーもおいしかったし、ナンもおいしかった。なのに、子供はコーンフレーク食べたりして・・・(-_-;) 

 19:30 片付け

  • Mipo片付けしようとしたら、トングで指先を切ってしまったので、Shunに洗い物をしてもらいました。
  • 子供たち、お友達を探しに行ったはずなのに見当たらず・・・(二人で出かけちゃってて)。しばらく探したら管理棟前にいてほっと一安心。

 20:00 夜の探検

  • お友達と一緒に夜の探検へ(Mipoはお留守番)。このくらいから、ちょっと雨がぽつぽつ降り始めました。

 20:30 焚き火

  • またマシュマロ〜。ほんと好きねぇ。

 21:00 Bickey、Rinrin就寝〜。

  • Bickeyはさくっと寝た〜。Rinrin昼寝したからなかなか寝れなかったみたいだけど、そのうちにねたみたい。大人は雨が降ってきたので、火の後始末をして、外に出してたものをテント内に入れて。

 22:00 Shun、Mipo就寝


9/17(月) 3日目
 05:30 Mipo起床

  • 今日も読書。もってきた本、いまいちおもしろくなかった。Rinrinも目を覚ましてごそごそ。

 06:30 Mipo&Rinrin起きて行動開始

  • スープ飲んだり。パンを食べたり。

 07:00 Shuno起床

  • コーヒーのんで。パン食べました。

 07:30 Bickey起床

  • 一人たっぷり寝てました。
  • 大人たちはすこしずつ撤収開始。

 09:50 撤収完了

  • 雨撤収でした。テント・タープなど濡れたものはゴミ袋へ入れて車へ積みました。

 10:00 チェックアウト

  • まだ小雨がすこし降ってました〜。

 10:30 那須ハイランドパークへ

  • レゴスタジアムをみて、ちょこっと乗り物乗って。

 12:00 ランチ

  • 13時からのレゴブロック教室の申し込みをして、それからランチへ。バイキングスタイルのレストランへ。いろいろ食べておいしかったね。

 13:00 レゴブロック教室

  • レゴモデルビルダー直江和由さんによるレゴブロック教室に参加。ブロックの名前、しくみなどの説明のあと、ゴリラを作成。
  • Rinrin、ちょっと事件発生。途中で脱走して、遊んでると思ってたら、ウンチをおもらし・・・(-_-;) 

 14:30 ハイランドパーク出発

  • ちょっとおみやげを買ったりして、車で出発。

 15:00 パン屋さんへ立ち寄り

  • 夢見鳥」という有名?なパン屋さんへ立ち寄り。テレビで紹介されたとかいうパンをいくつか買って〜。そしていよいよ自宅へ向けて出発(運転Mipo)

 16:45 羽生PAで休憩

  • 行くときに羽生PAで食べたもちもちソーセージがおいしかったので、また食べれるかな?と思って羽生PAで休憩。でも売ってなかった。残念。ここで運転をMipo→Shunに交替。

 18:00 自宅近辺に到着

  • 買ってきたパンをTomopちゃんに渡して、スーパーに寄って夕飯を買って帰宅。

 18:30 自宅到着

  • すぐに荷おろし〜。


★メープル那須高原キャンプグランド
 〒325-0303 栃木県那須郡那須町高久乙2333-130
 TEL 0287-78-8101 FAX 0287-78-8102
 E-mail uno@maple-nasu.com 
 URL http://www.maple-nasu.com 
 ・サイト料(オートサイト) オフシーズン4000円 オンシーズン6000円 トップシーズン7000円
  AC電源使用料+1000円
 ・チェックイン  13:00〜17:00
  チェックアウト 〜13:00
 http://www.maple-nasu.com/