mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原

 8/31〜2泊でいってきました。今シーズン4回目のキャンプ。しかもこのキャンプ場は6月に行ったので、2回目。またまた”おま金”で、土曜1泊分の値段で2泊してきました。今回は大きなタープもデビューして、とってものんびりできたキャンプでした。


8/31(金) 1日目
 11:00 車へ荷物を積み始める

  • 1時間ほどで終了

 13:00 Rinrinお迎え

  • ほんとはプリスクールは休むはずだったけど、先週お休みして振替できなくなったので、ちゃんといきました。んで、13時で早退

 13:10 出発

  • Rinrinお迎えして、そのまま出発。高速はちょっと渋滞してたけど、スムーズに。子供たちはまたまた車内で”トムとジェリー”をみて盛り上がり!Rinrinは途中で昼寝。

 15:30 キャンプ場着、チェックイン

  • チェックインし、すぐにテント・タープ設営開始。雨も止んでてラッキー! 

 16:00 ”超”スーパーボールすくい大会

  • じゃぶじゃぶ池でスーパーボールすくい大会。設営は中断し、とりあえず下だけ水着にきがえて、子供たち参加。2つずつすくって満足!
  • 大会の後はおかたづけもお手伝い。網をもっていって、池に入り、残ったスーパーボールを集めてました。

 17:00 ”事件”発生

  • そのうちになぜか、Rinrin池に落ちて号泣。寒かったし、急いでお着替えして、スープを飲んで温まる。
  • 設営の方はほぼ完了。

 18:30 焼マシュマロ大会

  • 子供無料の焼マシュマロ大会へ。みんなマシュマロをもらって、順番に焼いて食べました。

 19:00 夕飯(焼チキンラーメン)

  • 今日は前から気になっていた”焼チキンラーメン”を食べました。これ、なかなかおいしい!

 19:30 焚き火

  • 思った以上に寒かったので、焚き火をすることに。Rinrinがまた「ましゅまろ〜」っていうから、引き続き、焼きマシュマロ大会(-_-;)
  • Mipoは夕飯の片付けをしたり〜

 21:00 Mipo、Bickey、Rinrin就寝〜

  • いつもの時間に就寝。mipoも眠くて寝ちゃいました〜。

 ??:?? Shun就寝

  • 何時に寝たのかな?(笑)


9/1(土) 2日目
 05:30 Mipo起床

 07:00 起きて行動開始。みんなも目を覚ましました。
 07:30 朝食準備

  • みんなでピザ餃子の準備をしました。

 08:00 朝食(ピザ餃子、パン)

  • 餃子の皮にピザソースを塗って、中にチーズやサラミをトッピングして、上からもう1枚餃子の皮を乗せて、両面をフライパンで焼いて食べました。これ、なかなか好評でした。

 09:00 朝食後片付け、着替えなど
 10:00 じゃぶじゃぶ池で遊ぶ

  • ぬれてもいいように水着&Tシャツに着替えて、カヌー(30分500円)で遊ぶ。この頃にはちょっと日が出てきました。

 11:00 遊ぶ〜

  • MipoとBickeyでUNOして遊ぶ〜。RinrinはShunとバドミントン!

 11:30 またまた火おこし

  • コーンをゆでて炭で焼いて食べることに!
  • アイス、アイス!とうるさい子供たち。昼食前ですが、1個ずつアイスを買ってもらって食べました。

 12:00 昼食(パスタ、サラダ、ソーセージ、コーン)

  • ソーセージも炭で焼いて食べたら、めちゃくちゃおいしかった〜(^_^)v

 13:00 クリスタルハンター 水晶の洞窟

  • またまたお楽しみのクリスタルハンター。今回は前回よりも見つけられなかったようです。BickeyとRinrin参加。

 14:00 ポップコーンマシーン、レンタル

  • 1時間500円でレンタルできるとのことだったので、早速借りてみました。材料もすべて込。作り方の説明書もありました。作ってみたらおいしい〜(^^)v キャンプ場でポップコーンってのもなかなかいいものですね。食べきれないくらい作れました。
  • このくらいの時点で、Bickeyに熱があることに気づきました。元気はあったんだけどね。

 15:00 の〜んびり

  • 大人は早くもビールを飲んだりして(^_^;) ほんとにの〜んびり。Bickeyは念のためテントでゆっくりしててもらいました(っていってもDSしてたんですけどーっ)
  • 移動パンやさんがきたので、買ってみました〜。プリンが飛ぶように売れてたので、ついつい買ってしまいました。おいしかったですよ。

 16:00 お風呂

  • お風呂の時間になったらすぐに行きました。Bickeyはテントでお留守番。お風呂は露天しかないので寒かった〜。

 17:00 夕飯の準備

  • 今日はパンを作ることにしていたので、Rinrinと二人コネコネしました。Bickeyにもやろうって言ったんだけど、寝てました〜。

 18:00 夕飯(ビーフシチュー、もちもちパン、サラダ)

  • パンはダッチオーブンでいい感じに焼けました。外は冷えてきたので、シチューのような温かい食べ物がおいしかったです。
  • Bickeyは「こどもビール」を飲みました。見た目はビールっぽいんです。アップルソーダって感じかな?

 19:00 ビンゴ大会

  • ビンゴ大会に参加〜。すご〜く盛り上がって楽しかったぁ。惜しかったけど、ビンゴ!にはいたりませんでした(^_^;) 残念賞で串に刺さったマシュマロをもらってテントへ戻る。

 19:40 またまた焼きマシュマロ

  • もらって帰ったマシュマロをまた焼いて食べました。ほんと今回のキャンプではよくマシュマロを食べたなぁ。

 21:00 Bickey、Rinrin就寝
 21:30 散歩

  • 子供たちはさくっと寝てくれたので、ShunとMipoで散歩。周りの様子を研究。子供たち、結構起きてますよねぇ。うちの子たちは遅くまで起きてられないけど。

 22:00 Shun、Mipo就寝

  • クワイエットアワーになったので、就寝。お風呂?で子供が騒いでてうるさかったぁ。


9/2(日) 3日目
 05:30 Mipo起床

  • 今日も読書。あとちょっとで読み終わりそうだったけど、途中でやめました〜。

 06:30 Mipo起きて行動開始

  • そのうちにShunもおきてきました。

 07:00 100円モーニングに並ぶ

  • 並び始めたなぁ〜と見計らって並びました。3番目でした。
  • 買って帰ってきたら、子供たち起きてました。

 07:10 朝食(フレンチトースト、コンソメスープ、ソーセージ、プリン)

  • 今日もフレンチトースト、おいしかったです。

 08:00 とうもろこし収穫隊へ参加

  • 近くの畑へとうもろこしをとりに。1本150円でした。1人1本ずつ収穫してきました。

 08:30 片付け開始

  • 畑から戻り、ちょっとずつ片付け開始。
  • 子供たちは管理棟でテレビみてました(-_-;)

 09:30 かき氷を食べる

  • 朝から氷たべたいとうるさいので、子供たち1個ずつ買う。舌の色を確認したり、混ぜ合わせたりして楽しんで食べてました(^_^;)
  • 大人は使わないものから順に撤収。

 11:30 昼食(カップラーメン、カップやきそば)

  • タープとテーブル、いすだけ残し撤収してしまったので、お昼は管理棟で買ったカップラーメンにしました。

 12:00 キャッチボールして遊ぶ

  • キャッチボールしたりして遊びました。Bickeyは頑張ってその様子の写真を撮ってくれました。

 12:50 熊手倶楽部

  • ほとんど撤収は完了したので、熊手でサイトのお掃除(最後に熊手でお掃除したらお菓子がもらえるってことだったので)。熊手なんて使ったことのない子供たち。パパに使い方を教えてもらって、落ち葉を集めていました。

 13:15 チェックアウト

  • チェックアウトして、最後に看板の前で写真を撮ってもらいました。そしてすぐに自宅へ出発。Rinrinは途中で昼寝。

 16:00 蓮田SAで休憩

  • 途中、矢板ICで事故渋滞があり、遅くなりました〜。ここで運転をMipo→Shunに交替

 16:45 自宅到着

  • すぐに荷おろし〜。


★キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原
 〒325-0304 栃木県那須郡那須町高久甲5861-2
 Phone: 0287-64-4677 (キャンプ・コテージ予約)
 ・サイト料(オートサイト) バリューシーズン3900円 オンシーズン6300円 トップシーズン7200円
  AC電源使用料+1000円
  区画型サイト。平均サイズ 11m x 11m。砂地 または 細かい砂利敷き。
 ・チェックイン  14:00〜
  チェックアウト 〜13:00
 http://www.camp-cabins.com/

 ※今回利用した”おま金”とは
  週末土曜日のオートキャンプサイトまたはカントリーキャビンご利用で
  “おまけの金曜日”がついてくる!
  チェックインは夜8時までOK!
  もちろん、おまけだから料金は“0円”。土曜日1泊分の料金だけです。
  しかも今チェックアウトは15時した〜。なので、撤収ものんびり!