mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

有野実苑オートキャンプ場(山武市)

 8/15〜2泊3日で行って来ました。前回のキャンプから2ヶ月以上空いてしまった・・・。しかも猛暑のまっさなか。ま、天気がよかったのはうれしかったですけど。地震もあったりしてちょっと怖かったけど、でも今回もとっても楽しいキャンプでした。


8/15(水) 1日目
 10:00 自宅出発

  • 今回のキャンプ場はうちから近いのでゆっくり目の出発です。

 11:00 ジョイフル本田 富里店へ

  • 高速を降りたICの近くのホームセンターへ。アウトドア用品が充実してるっていうので、のぞいてきました。ハンモック買っちゃいました(^^)v

 11:30 マックへ立ち寄り

  • ちょっと早めに昼食。買ってキャンプ場で食べてもいいかな、と思ったけど、暑そうだったので先に食べていくことにしました。

 12:00 キャンプ場着、チェックイン

  • チェックイン時刻12時到着。予定どおりですね。すぐにタープやテントの設営を始めました。すぐに汗がダラダラ・・・(^_^;)

 13:30 子供プールへ

  • だいだい設営も終わったので、とりあえずMipoと子供たちでプールへ。Shunは引き続きハンモックを設置したり、テントに残って作業。

 14:30 Shunもプールへ

  • 作業が終わったとのことでshunもプールにきました

 15:00 パフェ作り

  • 農園レストランでパフェ作りをやってるっていうんで水着のままいってきました。コーンフレークを敷いて、アイスを乗せて、上にトッピングして完成!テントに持ち帰って食べました。

 16:00 おふろ

  • 露天風呂へ。Shun&Bickey/Mipo&Rinrinに分かれて。汗かいてたんで気持ちよかった。でもまたすぐに汗かくと思うけど・・・って思ったけど〜。

 17:00 夕飯準備
 17:45 夕飯(BBQ)

  • ステーキ肉に、野菜に、ソーセージに、エビに。おいしかったです。

 18:30 花火

  • まだそんなに暗くもないのに、ちょこっと花火をしていた子供たちです。

 19:00 夕飯のかたづけ

  • Mipoは夕飯の片付け。Shunは炭の片付け。

 19:40 虫とりへ

  • Shun、Bickey、Rinrinの3人はライトをつけ、網・かごをもって虫とりへ。なんとカブトムシを1匹捕まえてきました。

 20:30 のんびりタイム

  • BickeyはDS、RinrinはPSPでビデオみてた。

 21:30 Mipo、Bickey、Rinrin就寝

  • あんまり暑かったので、子供たちをうちわであおいであげたら、気持ちよかったのかさくっと寝てくれました。Rinrin昼寝しなかったのに、先に寝たのはBickeyでした。

 ??:?? Shun就寝



8/16(木) 2日目
 04:15 地震発生!

  • 震度4くらいだったみたい。結構横揺れして怖かった〜。

 05:30 Mipo起床

  • 起きてまた読書してました。子供たちもそのうちにもぞもぞしてきました。うるさくするといけないので、テント内でゲーム。

 07:00 起きて行動開始。
 07:45 朝食(トースト、サラダ、オムレツ、ソーセージ)

  • 昨日の残りのおにぎり、焼おにぎりにしたらおいしかった。

 08:30 朝食後片付け、着替えなど
 09:00 プールへ

  • 早速子供プールへ。今日は大人も水着に着替えて。

 10:00 まきまきパン作り教室へ

  • パンを竹にまいて炭の上で焼くっていう教室へ参加。2つパンを作りました。最初こねるのRinrinやってたんだけど、ちょっとムリそうだったので、Mipoにバトンタッチ。あと1つはBickeyが作りました。そのうちに眠くなったRinrin。途中で寝ちゃいました〜。

 11:30 パン、完成

  • 上手に焼きあがりました。骨つきソーセージももらって、そこで軽い昼食。そのころにはRinrinも起きてパンを食べていました。

 12:30 テントに戻る

  • Shunはまだちょっとお腹がすいたっていうので、たらこスパゲッティを食べる。Rinrinももらって食べてました。

 13:30 ソルトクラフト作り

  • ウッドクラフトとソフトクラフトがあったのですが、Bickeyがソルトクラフトの方がいいっていうのでやってみました。Rinrinもね。色をつけた塩をすこしずつ入れていって層を作って、途中模様を入れたりして作ります。きれいにできましたよ。

 15:00 おやつ(マシュマロ焼)、Mipoは夕飯準備

  • こないだデイキャンプでやったマシュマロ焼をまたやりました。Mipoはその横で夕飯のカレー作り。

 16:00 おふろ

  • 今日も早めにお風呂へ。今日はMipo1人で。あと男性3人が一緒にいきました。

 17:00 夕飯の準備

 17:45 夕飯(ローストチキン、カレー、サラダ)

  • チキンと野菜をダッチオーブンで焼いて、最後にYOSHIDAソースで味付け。おいしかったです。カレーもね。

 18:30 片付け
 19:00 子供映画会へ

  • パン作りもしたイベント広場へ。映画は「カーズ」で、これから最近みたし、家でも見れるからってことですぐに退散・・・(^_^;)

 19:30 虫とりへ

  • みんなで虫とりへ。今日はカブトムシ3匹つかまえました。樹液の出てる木があって、そこに集まってました。

 20:00 のんびりタイム

  • 今日もみんなそれぞれに。ゲームやビデオなど。

 21:00 Bickey、Rinrin、Mipo就寝
 ??:?? Shun就寝


8/17(金) 3日目
 05:30 Mipo起床

  • そして読書。

 06:30 Bickey、Rinrin起床

  • またゲームしてました。

 07:00 行動開始。朝食準備。
 07:45 朝食(パン、カリカリベーコン、サラダ、梨、ソーセージ)
 08:15 片付け&撤収開始

  • 着替えもそこそこに子供たちは遊びに行ってしまう・・・。ShunとMipoは撤収開始。そりゃ〜もう汗だくの撤収でした。

 10:30 チェックアウト
 11:00 蓮沼海浜公園ウォーターガーデンへ

  • 大きなプールで遊べるってことで、子供たちは大喜び。

 16:30 プール出発

  • サンシェードを片付けるよってころに、Rinrinはガマンできず寝ちゃいました。おつかれさま。
  • 帰りに道の駅に寄って、そこで運転をShun→Mipoへ交替。
  • ちょっと高速で道を間違えてしまい、いったん東金で降りてしまった。焦って乗ったら逆方向で・・・(^_^;) 7Kmほどまた戻ることになってしまいました。
  • その後、高速が混んでたので、一般道を走って、また高速に乗って。あとは順調。

 18:30 帰宅

  • 無事に到着〜。疲れたので荷物をおろすのは翌日に。

★有野実苑オートキャンプ場
 千葉県山武市板中新田224 TEL 0475-89-1719
 ・サイト料(オートサイト) 3000円
 ・施設維持費 大人1000円、子供(1歳以上小学生まで)500円、シニア(60歳以上)500円
 ・AC電源使用料+1000円
 ・露天風呂 大人400円、子供300円
 ・チェックイン  12:00〜
  チェックアウト 〜12:00(※お盆で混んでたので、今回は11時でした)
 http://www.arinomi.co.jp/