mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

実家に帰省してました〜

お久しぶりです。5日から1週間、実家の宮崎に帰省してました。実家にもパソコンがあって、ネットは使えたんだけど、あえてブログも書かず、インターネットも使わず・・・にいました。せっかく帰省したので、ゆっくりしようと思って。
 私たちの帰省に合わせて、妹も子供(1歳0ヶ月、2歳7ヶ月)を連れて帰省。いつもは父母二人の実家も、いきなり8人の大家族! かなりにぎやかでした。

帰省中はこんな感じに過ごしてました。

• 5日(日)

朝7時半前に自宅を出発。近くのホテルから、リムジンバスで羽田空港へ。8時半前にはもう到着(バス、飛ばしすぎ〜)。荷物を預けて、中に入ったらキッズルームがあったので、そこで遊んでました。
 飛行機は10時発。なかなか乗ってこない人を待ってたりして、離陸したのは10時半。30分ほど遅れました。
 宮崎空港に着いたら、おじいちゃんおばあちゃんが迎えに来てくれてました。実家の方まで帰って、お昼にうどんを食べて帰宅。
 しばらくしたら、妹たちも帰省してきて。とってもにぎやかでした!

• 6日(月)

先日、伯父さんが亡くなったのですが、お葬式に出られなかったのでお線香をあげに。私のいとこの子(小1)がいて、Bickeyはその子とムシで遊んでました。近くでクワガタがとれたんだって。んで、帰りにしっかりもらって帰ったのでした。よかったね。
 午後は、実家の駐車場でビニールプール。あまり時間もなかったので小さいのを出したんだけど、それでも楽しそうでした〜。
 夜はホテルのバイキングへ。Rinrin、カニをいっぱい食べてました(笑)

• 7日(火)

おじいちゃん、おばあちゃんは仕事へ行ってしまったので、妹たちとお出かけ。おばあちゃんが還暦なので、お祝いを買いに。まずは電気屋さん。それからイオンへ。そこでお昼を食べて、ちょこっとゲームコーナーで遊んで帰宅。大人2人に子供4人(7歳、3歳、2歳、1歳)連れて・・・は、ちょっと大変だったね(誰かしらぐずるんだもん!笑)
 夜は回転寿司へ。Rinrin、わさびなしエビを何回も頼んで、デザートのケーキも2個も食べてたよ〜。Bickeyはうなぎにいくらに・・・。贅沢ね〜。

• 8日(水)

おばあちゃんの還暦祝いで、霧島へ1泊旅行。ホテルに行く前に、高千穂牧場ってところで遊んで〜。牛やヤギにえさをあげたり、なぜか展示してあったカブトムシ・クワガタムシを見て〜、お昼を食べて、馬をみて、バッテリーカーに乗って、アイス食べて〜。
 そしてホテルへ。牧場にいるときもぱらっと雨は降っていたんだけど、ホテルに移動中にすごく降り出した〜。コンビニにいかなくちゃいけない用事があって、歩いていったんだけど、びしょぬれでした。
 そしてみんなで大浴場へ行って〜。ホテルの売店でアロハシャツ?上下をかってもらった子供たち。Bickeyは気に入ってくれたんだけど、Rinrinはなぜかいやがり、パンツ+下着で浴場から脱走。ホテルの売店のところまでその姿で脱走し、走り回り。せっかく汗を流してすっきりしたのに、また汗が出ちゃったよ・・・(^_^;)
 夜は部屋食。チェックインのときに何時がいいですか?と聞かれ、18時半でとお願いしたのに、なかなかこなくて〜。きたのは19時。だったら時間を聞かないでよ〜って感じ。そこから、あれこれ食べたけど、なんかあわただしかった。だって火を使う料理が1人4つもあって(固形燃料で温めるやつね)、部屋も暑くなるし、早くしないとこげちゃうし・・・みたいな感じで。部屋食なのにバタバタでした〜。
 20時半よりロビーでビンゴ大会。なかなかあたらなかったけど、最後の最後にBickeyがビンゴ! とってもうれしそうでした。
 そしてみんなで川の字で寝たのですが、いびきがうるさかったり、寝相が悪かったり。いろいろとハプニング続出でした(笑)

• 9日(木)

ホテルを10時ごろチェックアウト。予定では、近くの公園で遊んで帰る予定だったけど、雨が降ってきたのでキャンセル。帰るころにはまた天気もよくなってきたので、違う公園へ。そこはなが〜いすべり台があって、Rinrinなんて滑ったらパンツまで濡れて大変だったけど、でも楽しそうでした。
 そして、その近くのプールへ寄って遊んでから帰宅。Rinrinはおぼれかけて監視員の人に助けてもらった〜。私がBickeyと二人で流れるプール1周したかったので、子供プールで待っててねって言ったのに、待っててくれなかったらしい。ったく、もぉ〜。
 お昼はプールで食べた焼そばで、おやつも食べなかったし、お腹のすいた息子たち。夕食は近所の中華料理やさんへ。Rinrinは今までに見たこともない勢いで食べてました。よっぽどお腹がすいてたと思われます(笑)Bickeyもからあげをよく食べたね!

• 10日(金)

祖母(子供たちにとったら”ひいおばあちゃん”)に会いにいったけど、留守であえず・・・。残念。
 そのままプールへ。今日はおばあちゃんと妹たちは温泉へ。私とうちの子たちはプールへ。分かれて楽しみました。大きないるかの乗り物を買って、みんなで乗って遊んだね〜。楽しかった楽しかった。3時間くらいたっぷり遊んで、みんな真っ黒(笑)小さなすべり台もあって、子供たちはほんと楽しそうでした。
 プールの後、おばあちゃんたちと合流し、ちょっとだけ遊具で遊んで帰宅。
 夜は焼肉〜。みんなでカルビ14人前も食べちゃったよ(^_^;) Rinrinがほんとによく肉を食べてました。

• 11日(土)

午前中、子供用品の店へ。買い物をした後はラーメンを食べに行って、そしてドコモショップへ。おばあちゃんのケイタイを機種変更してきました。らくらくホンです〜。字も大きくて見やすくて使いやすいんですね〜。
 帰宅して、2歳児、3歳児は昼寝。そのすきに妹は下の子を連れて、おばあちゃんと買い物へ。私とBickeyはテレビをみてお留守番。おばあちゃんたちが帰ってきたら、入れ違いでお出掛け。Bickey、新しいカードゲーム「昆虫ダッシュ」ってやつにすっかりはまっていて、それをしたくてしたくて(^_^;) まだまだカードゲームは楽しいみたいですねぇ。
 夜は家で手巻き寿司や餃子などを食べて〜。最後の夜もとってもにぎやかでした。

• 12日(日)

妹は10時ごろ帰っていきました。車で帰ってきてたので、いっぱい荷物を詰め込んで・・・ね。
 私も荷物をまとめたら、ゆっくりして〜。そして出発。途中、お昼ごはんを食べて、それから空港へ。Rinrinが眠くてぐずりだしたんだけどなんとか寝ないで頑張ってもらって。そして飛行機に乗って、席について、離陸する前に寝てしまったRinrinでした。寝てくれてたから楽だった〜。
 羽田には旦那さんが迎えにきてくれてました。一気にテンションの上がる子供たち。
 帰りにごはんを食べてから帰宅。ふ〜、楽しかった1週間でした。

久しぶりの帰省は楽しかったです。ゆっくりもさせてもらえたし。ただ、ちょっと残念だったのが、妹のところの下のお嬢様に泣かれてしまったこと・・・かな。人見知りで、目があっただけで泣くの〜(-_-;) 次に会えたときには笑ってくれるといいな!

さ、水曜からキャンプなので、片付けしたりしなくちゃね。頑張ります!