mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ

 5/3〜2泊3日で行って来ました。予約できる3ヶ月前の1日に電話してやっとつながって予約できたんです。すっごく楽しみにしてました!


5/3(木) 1日目
 06:45 最後の荷物を運ぶ(それ以外の荷物は前日に車に積んでた)

  • クーラーボックスの荷物や、身の回りの荷物は最後に。

 07:15 自宅出発

  • 高速が渋滞してることも考えて、ちょっと早めの出発。
  • 車内で昨日買っておいたドーナツを食べる(朝食)

 10:15 トイレ休憩(友部SA)

  • 首都高〜常磐道、混んでました〜。まったく動かない渋滞ではなかったけど、でもさすがGW!
  • ソフトクリーム・ジュースを買って食べて、ちょっとリフレッシュ

 10:35 出発〜

  • 高速降りて一般道へ。ここからまだ40㌔くらいあるのです。途中、運転を交代(Shun→Mipo)

 12:30 キャンプ場着、チェックイン

  • どこかでお昼を食べて・・・とも思ったけど、とりあえずキャンプ場へ行くことに。ちょっと早かったけどチェックインさせてもらえました〜。
  • その後、タープ設営。

 13:20 昼食(カップラーメン)

  • 結局、お昼は売店に売っていたカップラーメンになってしまいました。が、子供たちは大好きなのでおいしいと食べてくれました(^_^;)

 14:00 テント設営

  • お昼を食べて一段落したらテント設営。Bickeyは自転車をレンタルしてもらって乗り回してました。その後、お手伝いもしてくれたけどね。

 15:00 公園&夕飯準備

  • Shun、Bickey、Rinrinの男性チームは近くの公園へ。すご〜く大きな滑り台があって楽しかったそう。
  • Mipoは夕飯の準備。

 16:30 お風呂

  • 敷地内には温泉があります。みんなでそこへ。またまた男チームと女チームに分かれての行動。

 17:30 夕飯準備開始

  • いやだなぁと思ったけど、子供たちはテント内でゲーム

 18:20 夕食(BBQ<ステーキ肉、豚バラ肉、野菜>)

  • 今回はステーキ肉と豚バラ厚切り肉がメイン。それに野菜。えのきのホイル焼きもやりました。

 18:40 雨!雷雨!

  • 食べはじめて、しばらくしたら雨。最初はぽつぽつって感じだったのが、そのうちに大雨になり、そして雷も! タープでは濡れてしまうので子供たちはテント内へ。なんかバタバタした夕食になってしまいました・・・。

 19:20 食後の片付け
 20:00 テント内で遊ぶ

  • 雨が降って一気に冷えてきたので、テント内で遊ぶ〜。ヒーター活躍しました。

 21:00 みんなで就寝


5/4(金) 2日目
 05:30 Mipo起床

  • 目が覚めたけど、起きると寒いから、読書。けど、どうしてもトイレに行きたくなりシュラフから体を出したら、続いて子供たちも目を覚ましてしまいました・・・(^_^;)

 06:30 みんな起床
 06:50 パンを買いに

  • センターハウスやきたてパンを販売してるってことで買いに。ちょっと出遅れました。すごい行列でした。

 07:40 朝食(パン)

  • やきたてパンはおいしかったです〜!

 08:30 朝食後片付け、着替えなど

  • その後は、フリスビーなどで遊んでました

 10:00 パン焼き教室(エピパン作り)

  • GWイベントってことで、パン焼き教室をやっていました。参加費800円。6組限定。「エピパン」っていう、ベーコンが入ってるパンを作りました。持ち物はまな板、キッチンはさみ、お皿(できあがったパンを乗せる)のみ。材料もダッチオーブンもぜんぶ用意されてました。なかなか上手にできましたよ〜。おいしかったです。

 12:00 テントに戻り昼食準備
 12:30 昼食(パスタ<たらこ・カルボーラ>、エピパン)

  • エピパンは4本作ったけど、あっという間になくなってました。

 13:00 Rinrin昼寝

  • Rinrinは早起きだったので、機嫌悪くして泣いて、そのまま昼寝。いい時間にねました。

 14:00 温泉プールへ

  • 近くの温泉プールへ。水着で入れる温泉です。大きなウォータースライダーもあって楽しかったね。

 16:30 買い物

  • プールを出て、そのまま買出しへ。

 17:15 夕飯の準備
 18:15 夕飯(ポトフ、焼肉(鶏肉)、じゃがバタ、サラダ)

  • ダッチオーブンでポトフを作ってみました。洋風おでんって感じかな?残ってる野菜をいろいろ入れてみました(笑)

 19:00 片付け&探検

  • Mipoは片付け、Shun、Bickey、Rinrinは夜の探検。ライトに、光る腕輪を持って出掛けました。

 20:00 のんびり〜

  • 大人は外で二人ビール&おつまみ。子供はテント内で遊んでました。

 21:00 Bickey、Rinrin就寝
 21:30 Shun、Mipo就寝


5/5(土) 3日目
 05:30 Mipo起床

  • 今日も目が覚めてしばらくは読書。そのうちにみんな起きてきた〜。キャンプ場の朝は早いのです(夜も早いけど)

 07:00 朝食用意
 07:20 朝食(オムレツ、かりかりベーコン、ソーセージ、コーンフレーク)
 08:00 片付け開始

  • 着替えて歯磨きしたら、Bickeyは自転車のったり。Rinrinはちょろちょろ。Shun&Mipoはそれぞれ片付け。

 09:00 じゃんけん大会

  • 「こどもの日」イベントってことで、じゃんけん大会がありました。商品にラジコンや自転車、お酒、かばんなどありました。が、じゃんけんには勝てず・・・。参加賞の飴をもらって帰りました。

 10:45 撤収完了、チェックアウト
 11:00 最後に公園へ

  • Rinrinが滑り台を気に入ったようなので、最後にもうひとすべり・・・。

 11:30 お土産を買いに

  • るるぶに乗っていたお菓子やさんへ。チーズケーキを買いました〜。

 12:15 袋田の滝

  • せっかく近くまで来たので、滝を見て帰ることに。町営の無料駐車場にとめて歩いていきました。滝はすごかった〜。とってもきれいでした。

 14:00 昼食

  • またまた「るるぶ」に乗ってたお店、おそばやさんへ。そばなのに、出てくるのに1時間くらい待たされて〜。予定外の時間を使ってしまいました。おそばはおいしかったけどね。

 15:10 出発!

  • やっと自宅に向けて出発。一般道も混んでいたので、先にMipoが運転。ほどなくRinrinは昼寝。Bickeyはひたすらゲーム。

 17:20 トイレ休憩<守谷SA

  • まだお腹は空いてなかったので、食べ物は買わずに車へ。

 18:30 自宅着

  • 首都高も快適に走れてあっという間に到着。スーパーによって帰ってもこの時間に帰れました。


★大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ
 〒319-3552 茨城県久慈郡大子町矢田15-1
 TEL:0295-79-0031
 ・サイト料(個別サイト・100㎡・AC付) 通常5250円 冬季4200円
 ・チェックイン  13:00〜
  チェックアウト 〜11:00
 http://www9.ocn.ne.jp/~camp.day/