mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

ふ〜、つかれたよ・・・。

 今日もいい天気でした。ちょっと暑いくらいでしたね。もう10月も半ばだというのに、昼間はまだ夏の格好でOKです。
 

 今日はBickeyくん、芋掘り遠足でした。大きなバスが3台きてみんな乗り込んで行きました。行き先は千葉市の方。たぶん1時間弱くらいかかるんじゃないかなぁ? バスの中では歌を歌ったり楽しかったそう。
 そして、お芋ほりして、お弁当を食べて帰ってきたみたい。そりゃ〜、楽しかっただろうね〜。手にはしっかりムシ・・・も。ムシとりもしたんだって。バッタとこおろぎとってきてたけど、バッタはすぐ近くの空き地に放してた。こおろぎだけは家に持って帰ってました。2匹持って帰ってきてたけど、どっちも♀だったよ・・・(^^ゞ


 そして、今日もプール。芋ほりの後に行かせるなんて、鬼母ですね・・・(-_-) 他の子たち誰も行ってなかった・・・(^^ゞ けど、今日いかないと明日も用事があっていけないし。本人は「つかれてない!」っていうし、行かせました。


 さてさて、疲れたのはBickeyだけじゃなかったよ。私とRinrinも疲れたの〜。


 Rinrinは朝プリスクールへ。今日も泣きました。が、お迎えに行ったら、今度は帰らない〜と泣きそう・・・。おいおい、どっちだよ〜って感じ。これは、もうフルタイム(9:00〜13:30)預けても大丈夫そうだね。11月に1回お試しをやってみて、12月からフルタイムにしてみようかと思ってます。


 そして、これからが「大変」の始まり。プリスクールの後、旦那さんからの頼まれごとをすませたんです。


 旦那さんから頼まれたお仕事は「A銀行にあるお金を下ろして、郵便局のある口座に送金してほしい」ということ。最寄り駅近くにはA銀行のATMもあるし、郵便局もすぐ近くにあるから、楽ちんだ〜と思っていたのですが・・・。


 まず、最寄り駅まで自転車へ。そしてA銀行のATMへ行ったら・・・。振り込め詐欺などの対策で、ATMで1日におろせる限度額が50万円になっていたのです・・・。頼まれた金額は200万弱・・・。これはATMで下ろせないよ〜。旦那にも電話してみたんだけど、結局、A銀行の支店まで行かなくてはいけないらしい。しかもこの頼まれごとは今日・明日中に・・・とのこと。明日は用事があって無理そうだから、今日行くしかない、と思って、まずは印鑑を取りに一旦家に戻り、さささとお昼ごはんを食べて、それからまた最寄り駅まで自転車で行って、そこからバスに。


 そして、支店へ行ってお金を下ろそうとしますが、旦那の口座なので、チェックは厳しいです。免許証などを提示してやっと下ろしてもらって。さぁ行こうと思ったらRinrinウンチ。おいおい。この時間がないときにウンチですか・・・(-_-) トイレにいってオムツ替えて、それからまたバスに乗って。そのバスの中で寝たRinrin。最寄り駅についてバス降りて自転車まで歩いて。


 そして幼稚園へ直行。郵便局へ行く時間はなかったので、そのままお迎えへ。Rinrinは自転車に乗せられたり、抱っこされたりで昼寝。私も重かったけど、Rinrinもゆっくり寝られなかったかもね。


 お迎えして、Bickeyをプールバスに乗せたら、今度は郵便局へ。そして、やっと送金だ〜と思ったら・・・。現金をそのまま送金すると手数料が1200円ちょっとかかるらしくて。郵便局の口座に一旦入金して、そこから送金・・・だと手数料が140円になるというので、また出直し。一旦家に戻って、郵便局の通帳をもって、また郵便局へ。今度は人がたくさん並んでて、終わるまでに30分以上かかりました。そしてやっと送金完了! 家に帰ったら、もうBickeyがプールから帰ってくる時間でした。ふ〜。疲れました。


 いや〜、いろいろありました。銀行や郵便局のしくみって難しいぃ〜。ちょっと勉強にはなったけどね。