mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

丸長(八千代市)

 つけそば(大盛)、つけそばB(大盛)


 アクアユーカリに行く途中に寄ってきました。
 「丸長目白」(目白)、「大勝軒」(東池袋)など数多くの名店を有する「丸長のれん会」ってのがあるそうで、その総本家「荻窪丸長」(荻窪創始者を父に持つ店主が営む店だそうです。これは行くしかないよね!って感じでした(笑)


 携帯で事前に調べたところ、「つけそばB」がいちばんマイルドな味。そして「つけそば」がスパイスがきいたつけ汁。さらに「こいくちつけそば」ってのがありましたが、これは噂によるととんでもなく辛いらしい。


 と、いうことで、つけそばBとつけそばを大盛りで注文。食べてみると、たしかにつけそばの方が黒胡椒がきいてる〜って感じで辛いです。こりゃ、「こいくち」ってのはどれくらい辛いんだろう・・・。それにスープはかつおぶしの風味たっぷり。ちょっとしつこいくらいでした。おいしいんだけどね。


 つけそば系のラーメンっていつも思うけど、麺がおいしい! ここのもおいしかった〜。こしがありましたよ。ただ大盛りにしてちょっと失敗。量が多すぎでした・・・。


 最後にスープを入れてもらって飲みましたが、これがまたうまい! 子供たちにはちょっと合わない味だったかもしれないけど、大人は満足!なラーメンでした。