mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

郷土博物館と星空映画館

 今朝は台風の影響か、すごい雨でした。さーーーっとすごい雨がきたかと思ったら、止んで、また降って・・・。でもそんな雨も午前中にはあがったけどね〜。風が生暖かく、重い感じ。湿度がまたすごかったです。
 今日はまず市の郷土博物館へ。初めていきました。昔の建物とかあって、海苔を取るのにつかっていた「ベカ舟」というのにも乗れたりして(乗らなかったけど)、コマなどで遊べるコーナーもあったり、なかなか楽しいところでした。駄菓子やさんで買い物もしたしね。うちの市は結構埋め立ててあるんですけど、昔はこのくらいまでしかなかったとか、空中写真で確認したり。自分の住んでる市のことについて、とっても勉強になりました。
 それから、お昼を食べに行って、自宅へ。今日はBickeyはプールの日。旦那さんが久しぶりに着いていってくれました。いつもは買わないアイス、今日は特別に買ってもらったらしい(笑)
 それから、今日はマンション内の庭で「星空映画館」というものが行われました。大きなプロジェクターを設置して、みんなで映画をみようという会です。見たのは「トムとジェリー」「子きづねヘレン」。子供がた〜〜くさん集まってましたね。これもなかなか楽しい会でした。また次もあるといいなぁ・・・。Bickeyもだけど、Rinrinも割と真剣にみていたので〜。
 3連休、あっという間に終わっちゃった。早いなぁ。