mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

あいにくの・・・雨・・・(T_T)

 今日は市の花火大会です。と言っても市が主催しているわけではないのですが(自治会などが参加する団体が主催らしい)。ネーミングは「○○市納涼花火大会」って言うんですけどね。
 旦那さんは髪を切りに行っていたので(いったい何ヶ月ぶりだったんだろう・・・)、子供を連れて自転車で3人で場所取りへ。ちょっと出遅れたか?と思ったら、すでに場所とりしてる人たちの隙間が長方形にいい感じに空いてて、そこに決めました。場所取りした場所で、髪を切り終わった旦那さんと合流(早く終わったようなので)。もうちょっと場所取りできるね〜ってことで、旦那さんもう1枚ござ取りに家に帰り、今度は車で来ました。それで、ママチャリとBickeyの自転車は車に乗せて帰りました・・・(笑)
 帰りにリンガーハットに寄って昼食。おいしかったです。子供たちも大好きなので、よく食べます。が、私リンガーハット食べると必ず胃が痛くなるんです。今日も来ました。3時間後くらいに。何なんだろうね〜。胃薬を早めに飲んだんだけど、ダメでした・・・。寒気もしてくるんですよ。夕方の花火までに治るかな?と思ったら、すーーーっと痛みがなくなってきたのでよかったです。
 そして17時ごろ自転車で出発。近所のKenjiさんちの駐輪場へ自転車を停めさせてもらって、一緒に花火会場へ。Rinrinこの時間まで昼寝しなかったので、もちろん自転車に乗ってる間に寝てしまいました(予想どおり)。なので久々に抱っこひも登場〜。まだ使えますね。いとこのMaiちゃん(Rinrinと同級生)なんてしっかり会場まで歩いているというのに・・・。Rinrinでは考えられないことだ〜。ま、Bickeyも歩かない子だったから、同じなんでしょう、きっと。
 現地に着いたらKenjiさんたちとは別れて、自分たちのござへ。そして即、出店へGo!です(笑) 食べたのは「じゃがバター」「たこやき」「からあげ」「やきそば」。おいしかったですよ。Rinrinも後で起きてやきそば、ばくばく食べてました。Bickeyは途中から「寒い〜」と言い出し、ちょっと熱っぽい様子。横に寝かせたら、そのまま寝ちゃってましたから。ちょっと体調がよくなかったのかも・・・。
 そんな中で始まろうとしていた花火大会。「・・・雨だ・・・」。そうです。雨が降り出しました。最初はポツ、ポツ・・・だったのが、結構降ってきちゃって〜。2枚ござがあって正解。1枚を上からかぶって雨よけにしましたから。しばらくはそれで見ていたんだけど、これからまだ自転車で家まで帰らないといけないし、Bickeyもあまり調子よさそうじゃないし・・・ってことで、しばらくしたら帰ることに。いい場所だったんだけどなぁ。残念。近くで打ち上げる花火はほんとキレイだったんですよ。雨さえ降らなければ・・・と。
 それでまた自転車で帰ったんですけど、もう帰るころにはすっかり雨も上がっていました。Bickeyも雨に濡れてちょっと熱っぽいのも冷めたのか?すっかり元気になり、自転車で帰れました。
 帰りながら、旦那さんと話していて思い出しました。そうなんです、花火大会で雨が降ったのはこれが最初ではないんです。以前、川で打ち上げる花火大会を見に行ったんですけど、急に大雨が降り出して、花火を全く見ないで帰ったことがあります。そのときも昼くらいから場所取りしてました。その後、花火師さんが中州に取り残されてヘリが出動したってニュースになったんですよねぇ・・・。そのときの雨よりかはよかったですけどね〜。
 市の花火大会。毎年、今年が最後か〜なんて言われてるようなんですけど、今の場所でできるのは今年が最後みたい。来年こそは打ち上げ場所が使えなくなるんだそうです。場所を変えてやるのか?もしくは中止になってしまうのか? 気になるところです・・・。