mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

睡眠不足は肥満の原因

 こないだテレビを見てて知ったニュースです。
 睡眠不足の3歳児、中1までに肥満のリスク大 富山大 
 「睡眠時間が9時間未満の3歳児は、11時間以上の3歳児に比べ、中学1年生までに肥満になるリスクが1.59倍になる」んだそう〜。「睡眠時間が短いことで、脂肪を分解する成長ホルモンの量が減ったり、交感神経の活動がおさまりにくくなり血糖値があがったりしている可能性がある」そうです。子供は小さいうちから早く寝かしつける習慣をつけるのがいいってことですね。
 ところで、私、結構寝てるはずなんだけどなぁ・・・(でも太るのはどうしてかしらん?)