mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

保育参観でした〜

 今日は日曜だけど保育参観で幼稚園へ。大きく「父の日参観」とは言ってないけど、実際はそんな感じ。でも、今は母子家庭の人もたくさんいるし、土曜に仕事してるパパもいるから、「父の日参観」とは明確に言わないんでしょうね。
 今日の保育参観も自由に好きな時間に見てくださいって感じ。ただ、10:30〜は親子で手遊びとかするので、必ずきてくださいといわれてました。うちは朝まずBickeyを送って行って、それから一旦家に戻り、10時ごろに幼稚園へ。Rinrinも連れていったけど、泣くし寝転がるし・・・。はぁ〜ってため息でました。私はこないだも保育参観あって、普段遊んでる様子みたから、特に驚くことはなかったけど、旦那さんはちょっと衝撃を受けたようです。クラスの子がみ〜んな自分の好きな遊びをしていて。「ベビーシッターに預けてるのと変わらないね」と言ってました。前の幼稚園を見ているから余計にそう思ったのかもしれません。前の幼稚園はきっちりしていたからね。引っ越してきて、唯一残念なのがやっぱり幼稚園かな。前の幼稚園で卒園させてあげたかったな〜。
 子供の遊びでさすが〜って思ったのが「ホーンテッドマンションごっこ」ってやつ。ダンボールやビニールで暗い部屋を作ってあり、入り口の前に「ふぁすとぱすいりぐち」って書いてありました。さすが近所にランドがあるだけありますね。
 保育参観終えて家に帰ってきたらもうお昼。Rinrin、バギーに乗せていたら寝てしまって・・・。そこから2時間ほど寝てましたよ。幼稚園へ行っただけなのに疲れたのかしらね?子供によって寝る子、寝ない子っているけど、Rinrinは寝る子ですね。必ず昼寝しますよ。まだ。
 それからお昼を食べて家でのんびり〜。夕方ちょっと私一人で買い物へいき、それからみんなで買い物へ。夕飯も食べてきちゃいました。んで、お風呂入って歯磨きして就寝。
 私、W杯のおかげで、早寝早起きの悪循環から脱出しつつあります。今日も子供と一緒に寝たけど、11時には起きてサッカー観戦。ん〜。いい感じ。でも早起きもいいんだけどね。ま、旦那さんといろいろ話をできるのはいいことです。さ、明日は日本戦。どきどきしちゃいます〜。