mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

衣替え終了〜♪(ふぅ〜)

 さぁ、また1週間始まりました。今週前半はまだ天気がいいらしいですね。でもそろそろ梅雨入りかな・・・。
 今日は家でいろいろ片付けを頑張ってました。天気もよさそうだしランドに行ってもいいかな、と思ってたんだけど、やっぱりまずは衣替えを!と思って・・・。すっごく中途半端な状態だったんですよね。夏物は出してあったんだけど、冬物をまだきちんと片付け終わってなくて。それで片付けたらとてもすっきり〜。子供の服も、Rinrinが着れないと思われる服をまとめて、あとは整頓。子供たちの服は3段ずつの引き出しに入れてるんだけど、「夏服(長袖薄手の服も含む)・上」「夏服・下」「冬服」に分けてます。それに入りきらない冬服(コートとか)は別な衣装ケースに。なので、子供の服の衣替えってそれほど大変ではないのです。着る前に洗濯しなくちゃ・・・ってくらいかな? Rinrinの着れなくなった服は、お友達に譲る予定なので、これをもうちょっと整頓しなくちゃです。サイズ別に分けなくちゃね。
 それにファンヒーターのクリーニング(空焚き)もやっとやったので(今ごろ?って感じですが・・・)、押入れに片付けなくては・・・。
 通常の部屋の掃除をして、衣替え・・・をしていたので、今日はそれで終わってしまった感じ。Bickeyをお迎えに行ってプールに送ってまた部屋に戻ってからも片付けやっていたんだよね〜。Bickeyがプールに行ってるときに、ほんとは買い物へ行きたかったのにRinrin寝てて。結局Bickeyが帰ってきてから買い物行きました。Bickeyは行かないというのでお留守番。Rinrinはこの日初めて外へ出ました。朝の送りはアンパンマンを見てるっていうから、置いていったし、お迎えのときは寝てたからそのままにして行ったし。ちょっと出かけられてうれしかったみたい。お店の中でもいい子でした。でもお菓子コーナーへ走っていってました。覚えてるねぇ・・・。
 Rinrinだけど、パンツが好きみたいなので、今日はパンツにトレーニングパットをつけて過ごしてました。出た後に教えてくれて(!)、トイレに行ってます。んでしまじろうのトイレトレのおもちゃ?を触って遊んでます。Rinrinは布オムツをほとんど使ったことがないので、びしょぬれの感覚が分からないんじゃないのかなぁ?だからパンツをぬらして「気持ち悪い」ってことが分かってくれるといいんだけど。ちょっと早いけど、この夏にオムツ取れてくれたらいいなぁ・・・というのが母の希望です(取れたら取れたでめんどくさいんだけどね)。プールも温泉もオムツが外れてないと×なところ多いしね〜。