mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

楽しかった〜

Bickeyと同じ名前の茶廊

 今日はなんか不思議な天気でしたね。小学校の運動会も1時間遅れて開始だったそう。夕方はいい天気になってた〜。びっくり。
 さて、上野へお出かけ。車を停めてまずお昼ごはん。今日は期限がせまった株主優待券を使って食事をしたんです。アメリカ〜なお食事で、お昼から満腹でした・・・。
 食べたら上野公園を通って、「国立科学博物館」へ。ここはBickeyがまだ2歳くらいのときに、平日にお友達と行ったことがあるけどそれ以来。ちょうど「ナスカ展」やってるから一緒にみようか〜なんて行ってみたら・・・。「50分待ち」の看板。え〜、人気あったんだ〜。さすがに50分はちょっと待てないので、ナスカ展以外の常設の展示だけ見ることに。旦那さん、ちょっと残念そうでしたけど。それでもさすが「国立!」って思わせる、すごい博物館でしたよ。見ごたえありましたね。子供の探検(実験)コーナーみたいなのもあったし(大賑わい!だった〜)。小さい虫たちもいっぱい標本にして飾ってあったし、動物の剥製もたくさんあったし、もちろん恐竜の骨も展示してあったし。Rinrinがじっとしてくれてたら、ゆっくり見たかったくらいです。Bickeyも楽しそうでした。彼はこういう博物館は好きみたいですね。せっかく関東に住んでて、しかも意外と近いところに住んでるんだから、博物館連れてきてあげたいですね〜。自分の小さいころを考えると、博物館なんてあまり行った覚えがないし・・・(近くにないので・・・)。あ、写真は上野公園内でみつけた茶廊の看板。Bickeyと同じ名前だったので、思わず撮りました(^^ゞ
 それから、また公園を歩いて車に戻って(この途中にRinrin昼寝)。そうそう。上野公園で「さつきフェスティバル」だったかな?鉢植えにしたさつきがたくさん飾ってあったんですよ〜。「内閣総理大臣賞?」とかいろいろ賞をとったやつが飾ってあって〜。さつきって鉢植えでこんなにキレイにさくの〜ってびっくりしました。
 そして次はホームセンターに寄って、ちょこっとブラブラしてから、また株主優待券を使うためにお店へ〜。今度は居酒屋みたいな(居食屋って書いてあったけど)お店です。最近は家族で居酒屋に行く人たちも増えてるそうで、メニューにお子様セットとかあるんですよ〜。知ってました? 車できていたので、私だけビール!旦那さんはノンアルコールビール飲んでました(ごめんっ!)。でも食べてたのはおつまみ系。Rinrinが「いかなんこつ」にはまっていて笑えました(ちなみにBickeyは食べられない・・・)。Rinrinは大きくなったら酒のみになりそうだなぁ・・・。
 と、いうわけで、今日はずっとお出かけしてて、楽しかったけど、ちょっと疲れたね〜。もちろんまた子供と一緒に寝てしまった私。また夜更かしできませんでした(^_^;)