mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

「主婦業、年1500万円に相当」

 雇用情報を提供するアメリカの会社がこんな試算を発表したそうですよ。「炊事洗濯から育児までこなす専業主婦の働きは裁判官並みの年俸13万4121ドル(約1520万円)に相当。主婦の作業時間は週91.6時間。会社の平均就労時間の2倍以上の激務。」だそう。働いている主婦はもっと大変ですよね〜。「母親の仕事がいかに大きな経済的価値を社会にもたらしているか、知ってもらえれば」とのことで、このような数字を計算して発表したそうです。
 自分が「年1500万円相当」働いているか?といわれると、ちょっとどきっとしてしまいますが、主婦に対するイメージが変わってくれるとうれしいですね。主婦は楽〜って思われてるところもあると思うんですけど、やることはキリないし、育児も大変だし、休みもないし…ね。