mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

人に優しくするって・・・。

 今日、郵便局でのできごと。
 近くでバギーに1歳になるか、ならないかくらいの赤ちゃんを連れて待ってる人がいました。最初はよかったんだけど、子供も飽きちゃったのか、しまいにぐずり始めてしまって。抱っこしてあげたらいいのになぁ、と思っていたんだけど、お母さんは抱っこはせずにお菓子を食べさせはじめました。それでも機嫌はよくならず・・・(というか、お菓子はそんなに欲しくなかったよう)。あまりに泣いて咳き込みはじめちゃって(お菓子も食べたし)、そのうちにうぇ〜って吐いちゃったんです。たまたまティッシュなかったけど、おしりふきを持っていたので「大丈夫ですか?使いますか?」って声をかけて、ウェットティッシュあげたんだけど、あんなに人がたくさん混んでいたのに、他の人はまったく無視状態でした。
 そーいうときは声をかけないほうがいいのかな?(お母さんも恥ずかしく思っちゃう?) 私がおせっかいすぎるのかな? 子供に、「人には優しくしなさい」って教えてるのに、そういうときは無視していいのかな? いろいろ考えさせられた出来事でした。