mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

修了式とプールテストと姪っ子たちお預かり

 今日で幼稚園年少組修了〜。修了式の後、クラスでお迎えでした。お引越しで退園してしまうお友達へ手作りのはがきを渡して、それから子供たち一人一人が先生へ花を1本ずつ渡してお別れ。みんなで最後に歌を歌って、頑張ってくださったPTA役員さんへ花束贈呈して、そして先生とお別れの挨拶をして帰りました。いや〜、1年間早かったなぁ。特に大きな怪我もなく過ごせてほっとしています。このクラスも今日が最後だと思うとちょっと寂しいな・・・。クラス発表は4/7の始業式の日です。どきどきしちゃいます・・・。
 幼稚園の後は、遊びながら帰ってきたので、家に着いたら13時。それからお昼ごはんを食べてBickeyのプールへ。今日は進級テストを受けたので一緒についていきました。ちょっとずつうまくはなってるようだけど、またバッチはもらえませんでした。体にチカラが入ってるのかなぁ・・・。ま、このバタ足の基本ができてないとクロールもできないし、ここでしっかりやっておくのがいいとは思っていますけどね。でもそろそろバッチ、ほしいねぇ・・・。
 プールが終わって帰ってきたら、姪っ子たち(2歳、8ヶ月)をお預かり。ママがオペラを見に行くそうで、帰ってくるまでお預かりすることになりました。上のMaiちゃんは人見知りしちゃうので、なかなか慣れてくれませんでした・・・。ずっと表情が硬く、言葉もなく・・・。手話のように身振り手振りで会話してました(^_^;) 下のNanaちゃんは抱っこ(おんぶ)してないと泣く泣く〜(>_<) というわけでほとんどおんぶしてました。21時になって寝るよ〜って布団へいったんだけどMaiちゃん「まま、いやだ」「まま、まま、まま、まま〜(>_<)」「ねむれない」「てれび」と号泣しはじめたので、みんなでアンパンマンを見ることに。そして22時半ごろママがお迎えに着たら、やっと笑ってくれました。預かっていた約6時間、まったく笑顔はなかったもんね。お預かりできないことはないけど、彼女は彼女なりに我慢をしていたのかもしれません。Rinrinはまだお預かりは無理だろうなぁ・・・。昼間だったらいいかもしれないけど、寝るときはママじゃないとダメだからね(パパでもダメ)。それを思うと、Bickeyが3歳ちょっとのときに一人で宮崎へ行っていたのは、やっぱりえらかったと思いますね。
 夜、めずらしく眠くなかった私は(朝5時起きだったけど)、ビールのみながら、たまっていたドラマを見ました。全部最終回まで見終わりました〜。今回は「時効警察」と「アンフェア」がおもしろかったな。次のドラマ、何みようかなぁ・・・。