mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

確定申告&保護者会、終了〜♪

お昼ごはんはドーナツでした

 今日こそ確定申告に行くぞ〜と前々から決めていたので、実行してきました(^^ゞ 先月だったら、近くの市役所とかで相談しながら作成・・・みたいなのができたようなんだけけど、源泉徴収票が私の手元にきたのがこないだの日曜だったので、税務署まで行ってきました。提出だけは今も市役所でできるようなんだけど、ちょっと聞きたいこともあったので〜。
 税務署は隣の市にあります。電車やバスを乗り継いでいけなくもないんだけど、Rinrinいるし面倒だったので、税務署の近くにあるショッピングセンターに車をとめてそこから歩いていきました。
 税務署では、作成・相談コーナーみたいなプレハブ?があり、人がたくさんいましたよ〜。あらかじめ作成したものを見せて、いくつか質問して記入して、提出。提出のところはディズニーランドみたいに人が並んでました。提出のところでチェックする人もいたので、時間がかかっていたようです。
 んで、無事に提出。たぶんあれでOKだと思うけど、まぁ内容に不備があったらまた連絡がくるでしょう。あ〜。ほっとした。こうやって確定申告へ税務署へ行ったのは、実は初めて。退職後、確定申告したことありますが、区の出張所で書き方を教えてもらって、そこで提出してしまったので〜。あまり税務署なんて行くことがないので、ちょっと楽しかったです。
 でも確定申告も便利になりましたよね〜。HPで数字を入れていくと、自動で申告書を作成してくれるんですもんね〜。

 そして、終わったら、車を停めてたショッピングセンターに戻り、買い物をして、ちょっと早かったけどお昼を食べて帰宅。帰りにRinrin寝ちゃいましたが、家についてベビーカーにうつそうとしたら起きてしまった・・・。失敗(>_<) 今日の昼寝は11:45〜から30分程度でした(^^ゞ
 それから、今日は保護者会。13時〜幼稚園のホールでありました。保護者会なんていうから、どんなことをするんだろう?と思ったらたいしたことなくて。ちょっとがっかり。別にみんなを集めて話しなくていいような感じでしたよ。ふ〜。
 んで、Bickeyと一緒に帰ってたんだけど、いつものように遊びながら帰っていたら、携帯が鳴って、誰だろう?と思ったら、ご近所に住んでる親戚のtomoちゃん。見たら目の前に車が停まってて、すぐそこにいました。Maiちゃん(2才)がBickeyとRinrinに会いたかったみたい。すぐに車の近くに行ったら、一緒に帰ってたお友達が勘違いして「らぶらぶ〜♪」とかBickeyを冷やかしたりして(^_^;) 「いとこなんだよ」って教えたら「おとこ?」とか、お笑いのような回答してくれて、おかしかったわ。でも、すごいテンションでMaiちゃんのところに行ったから、ちょっとびっくりしたんじゃないかな?ごめんね〜。
 んで、Bickeyはその後プール。一人でバスで行きました。帰りは同じマンションの友達も一緒に楽しそうに帰ってきました(その子は行きは車で行ったみたいです)。んで、Bickeyが「うちであそびたい」というので、ちょっとだけ遊びました。こないだその子の家に行ったから、今日はうちだよって順番っていうのかな、それもわかってるみたい。っていうか、自分ちに呼びたかったんだと思うんだけどね〜。
 んで、バイバイしたらお風呂入って夕飯。案の定、Rinrinは早くに寝てしまった。19:30にはもう寝ていたかも。夕飯はほとんど食べなかったね。と、いうことで、私はBickeyと一緒にねました〜。最近、私は連日朝4:30〜5:00ごろ起きてます。目覚ましなしで。夜中にいったん起きてまた寝る・・・よりも楽でいいですよ。朝はとっても静かだし。もともと朝型タイプなので、私には合っているのかも・・・。