mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

生活発表会&バレンタインデー!

「さる」の役、頑張っていました

 今日は暖かかったですね〜。「春!」って感じでした。このくらいの気候が過ごしやすくていいです〜。花粉で反応する人には困るかもしれませんが(^^ゞ
 今日はBickeyの「生活発表会」の日でした。クラスごとに分かれて、歌や劇をするのですが、Bickeyのクラスは
 1.歌『にんげんっていいな』
 2.合奏『きのこ』(担当:トライアングル)
 3.劇『トロルとどうぶつたち』(役:さる)
 でした。
 Bickeyはとっても頑張っていましたよ〜。声が大きくて堂々としていました。さるの役は5人いたんだけど、他はみんな女の子で、並び方も一番真ん中(両脇に花…って感じですよ!)。リーダーっぽく見えました。ほんとはね、さる役は不本意だったらしいのです。別になりたい役があったんだけど、じゃんけんで負けたとか…。おしりの真っ赤なところを見られたくないみたいで、朝も「みないでね!」と言って行きました(^^ゞ 私はかわいいと思ったけど、でもちょっと恥ずかしかったのかもね。
 幼稚園の方針として「先生の話を聞く→準備をする→舞台の上に立つ→発表する→後片付けをする→先生の話を聞く」、この流れが幼稚園生活の上でとても大切だと考えているとのことで、発表会も基本的にこの流れに沿っていました。衣装や小道具などは全部子供たちと先生で作ったとのこと。劇が始まる前には親の目の前で、自分たちでお着替えをして、小道具もみんなでセッティングして、後片付けも自分たちでやって…と、いう流れ。まさしく幼稚園の方針どおり。こじんまりとはしていたし、衣装だって自分たちが作ったくらいだからたいしたものではなかったけど、私はとてもいい発表会だったと思いました。もちろん「劇」としての完成度を高めるなら、個人個人でちゃんと台詞があって、衣装もりっぱなもので…ってのがいいのかもしれませんが、私はクラス全員がみんな協力しあって、一つの劇を作り上げていた今日の劇がとても素敵だと思いました。そして前の幼稚園にそのままいたら、こういう考えは思いつかなかっただろうなぁと思いました。前の幼稚園の発表会は完成度が高かったですからね〜。Bickeyは2つの幼稚園を経験して、幼稚園を変わらせてしまったのはちょっと申し訳なかったな、って思いがありますが、でもどちらの幼稚園にもいい面はあり、いろんなことを経験できてよかったなって思います。
 発表会が終わったら、子供たちは親のところへ行って抱きしめてもらい褒めてもらう時間、ってのがありました。幼稚園としては「自分は愛されてる」って感じてほしいから…だそうです。直後に褒めてもらえて、かなり満足そうな子供たちでしたよ。その後、夜Bickeyが私に言ったのは「歌・合奏・劇、ひとつひとつよかったところを言って!」と。ちゃんと見てくれていたか?気になったのかなぁ。先生に言われたのかもしれないけど。私はひとつひとつ答えてあげました。そしたらにっこり! 「自分は愛されてる」って思ってくれたかなぁ。最近、食事が遅かったり、RinrinにやつあたりしたりするBickeyをガミガミ怒ってるママなので、ちょっと反省です(^^ゞ 
 パパは今年は仕事が忙しくて発表会どころではなかったね。頑張ってビデオ撮ったので、それをみてBickeyを褒めてほしいと思います。結構パパが見に来ている子もいたので、正直Bickeyはうらやましかったのではないかな? でも朝「がんばって!」って電話で言ってもらったので、それはうれしかったみたいだけどね。
 一緒に着いていったRinrinだけど、静かに見ていてくれてよかったです。おにいちゃん、頑張っていたよね!?

 そして、今日はバレンタインデーでした。Bickeyは合計5個もらいましたよ。先日うちに遊びに来てくれた仲良しの女の子から、そしてよく遊んでいる同じマンションの子から、そしてママ、おばあちゃんから。それからそれから大本命の幼稚園の同じクラスの女の子から! 大本命の女の子は、ほんとにBickeyのことを気に入ってくれてるみたいで、ちょっと恥ずかしそうにしながらもチョコをくれましたよ。ひゅーひゅー!って感じです。Bickeyは帰り際に他のママたちに「チョコもらっちゃった、これで2こめ!」とか自慢しちゃってて…(^^ゞ もうちょっと大きくなったらどんなバレンタインになるんだろうね〜。ちなみにRinrinも4個もらいました(Bickeyの大本命以外はRinrinにもくれたので)。早速おやつにチョコを食べていた二人でした(^^ゞ

 午後はBickey英語で、英語の後はまたまたランドへ。今日はファスナートップがもらえる日だったのでね。お友達と一緒に行ってきました。夜になっても寒くなくて、うれしかった〜。

 そうそう今日「バランスボール」買っちゃいました。ヨガマットも。バランスボールは早速子供たちのおもちゃになりつつあります(^^ゞ ヨガ、来週からちょっとはじめる予定です。運動不足を解消しなくちゃね!