mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

虎の門ヤマカン試験&密着こども病院24時

 昨夜、何気にみていた「虎の門」(深夜番組です)。先日行われたセンター試験を、問題を見ずに適当に答えたら、どのくらい正解するか?みたいなのをやっていたので、面白そうだから一緒にやってみました。回答時間は1分です。日本史14点、英語リスニング10点、理科総合22点でした(^_-) 適当に答えてるのに正解してると、なんだかちょっとうれしかったりして・・・(^_-) 
 それから、今日の夜「密着こども病院24時」という番組をやっていたので見ました。私はこの手の番組は大好きです。子供だけじゃなくて、「救命救急24時」とかありますよね。それに「警察24時」とかね。今日のは、見ていてちょっと泣けるお話もありました。6歳なのに末期がんで、ね。見つかったときにはもう全身に転移していて、手術しようと開腹したけど、何もできずにお腹を閉じるしかなかったそうです。見つかってから4ヶ月くらいで亡くなってしまったそうなんですけど、なくなる前日に「ひとりにしないで・・・」ってその子が訴えるんですよ。「家族4人で今日は一緒に寝ようよ」って。次の日に容態が急変して亡くなってしまったんだけど、その子には自分の最期が近いことを知っていたのかも・・・ね。最期はお父さんが心臓マッサージして叫んでるんですよ。戻ってこいって。もう涙ぽろぽろ・・・(T_T)しながら見てました。
 他にも白血病の子とかいたけど、ある日急に病気が分かった・・・って子もいて、中耳炎で2ヶ月プールいけなかったくらいでウダウダ言ってちゃダメだなぁって思っちゃった。もっと1日1日を大事に生きていかなくちゃダメだなぁと思った夜でした・・・。