mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

最近、ちょっと気になったニュース

 「いただきます」論争って知ってます? 去年の秋、ラジオ番組で「給食費を払っているから、子どもにいただきますと言わせないで、と学校に申し入れた母親がいた」という手紙をきっかけに、ちょっとした論争、というか、話題になってるそうなんです。それに「いただきます」って手を合わせるのが宗教的だという人もいるそうで。
 「いただきます」って、もちろんその料理を作ってもらった人にもだけど、野菜を育ててくれた人、お米を作ってくれた人などなど、いろんなことを含めて「いただきます」って言うんだと私は思っていました。だから給食費を払っているから「いただきます」って言わせないで、っていうのはちょっと「???」と思いました。うちでは「いただきます」って自分も言うようにしてるし、子供にも言わせていたけれど、今はそういう時代じゃないのかな?とか思ったり。難しいですね。