mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

博物館とラーメンと雪かきとお風呂とお寿司

 朝起きたらきれ〜いに晴れていました。外がまぶしかったぁ。雪はたくさん残っています。私は雪の後はあまり好きじゃないです。すべるし、溶けてきて汚くなるし・・・ね。降ってるときは幻想的なんだけど、降り終わったら一気に現実に戻される感じ・・・しません?
 さぁ、昨夜ダーも無事に帰ってきたし、何をしようか〜ってことになり、「地下鉄博物館」へ行くことにしました。結構近くにあるんですよね。男の子二人の兄弟だと、こういうとこ連れて行くと喜びます。
 この「地下鉄博物館」は、地下鉄(と言っても、もう地上に出ていて、しかも高架になってる)の駅の高架下にあります。昔の電車が展示してあったり、どうやって地下鉄を作るのか?とか説明してあったり、模型とかシュミレーター(電車でGO!みたいなやつ)があります。結構楽しかったですよ。模型の電車を走らせてる時間に間に合わなくて、見れなかったのがちょっと残念だったけど(^^ゞ(1日に何回か時間が決まっていて、その時間だけ走ってるみたいです)
 帰りは近くのラーメンやさんに寄ってラーメンを食べて帰りました。雪が残ってるせいか、外を歩くと体が冷えるので、余計に?おいしく感じました。
 その帰りに紳士服のお店に寄って、ダーの服(スラックス)を買って帰宅。子供たちは店内を走り回るし、子守り役(私)は大変〜(-_-;)
 いったん部屋に戻ってちょっとゆっくりしたら、今度は駐車場の雪かきをすることに。うちの車は平面平置きの駐車場なので、車にも雪はつもってるし、その前の道にも雪が積もってもう凍っていたんです。明日の朝、ダーをホテル(羽田行きのバスに乗る)まで送っていかないといけないだろうから、頑張ってその雪、というか氷を片付けました。とりあえず自分ちの車が出る道だけはなんとかきれいにしました。子供たちも雪遊びの感覚で手伝ってくれて楽しかったみたいですよ。私は結構”力”を使いましたけどね。
 そして、部屋に戻ったらRinrinは昼寝。そのすきに私は久しぶりの温泉。マンション内の温泉へ行ってきました。まだ明るいうちに行ったので、お風呂からは海が見れてとってもいい気分。ジャグジーもしばらく貸切状態で入れたし、かなり満足。Rinrinが3才になって、もっと利用できるようになるといいんだけどね〜。その後はBickeyとダーが温泉へ。Bickeyには「パパといく?ママといく?」って聞いたんだけど「パパ」だって。パパとはそんなにいつでも会えるわけではないから、パパが帰ってるときは結構くっついてるね(笑)
 お風呂からあがったら、またお出かけ。ダーの買ったスラックスを受け取りに。すそ上げをお願いしていたので、ちょっと時間がかかったのです。そしてめずらしく夕食も外で食べました。今日はお寿司。いつものルーレットがまわる回転寿司です。Bickeyは「いくらといなりとたまごを9こたべる!」と張り切っていました(笑) ダーもいたので、今日は4回回せたね。それで、なんと1回あたりました〜。念願のアタリ! もう声をあげて喜んでいたBickeyです(笑) けど、そのおもちゃの取り合いになって、その後大変だったけどね(^^ゞ 1個しかないんだもん。当然ですね・・・。
 そんな感じで今日も終わってしまいました。楽しい時間はあっという間だね。また来週末、楽しく過ごせますように・・・!