mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

”あ〜あ、ぼく、いんふるえんざになっちゃったよ・・・”

リューケンドーになりきっています

 これはBickeyが夜ポツリと言った一言。そうなんです。先週末からRinrin⇒私⇒Bickeyの順に風邪ひいてたと思っていたのは、どうやらインフルエンザだったらしいのです(-_-;)
 朝起きたら私もまた熱が上がってきました。38℃くらい。Bickeyも同じ。旦那さんは急遽大阪行きをとりやめてくれて、今日はお休みしてくれました。それで私は内科へ。旦那さんは子供たちを連れて小児科へ。
 内科で「インフルエンザの検査、されますか?」と聞かれ、実は私も金曜にRinrinが熱を出して家にもどってぐったりしているのをみて、ちょっと気になっていたので、「はい」と即答。処置室に呼ばれ、鼻に長い綿棒みたいなのをくりくりっと入れて、終わり。鼻水で調べるみたいですね。マスクをして待合室で待つように言われました。そして検査の結果が出て、診察室に呼ばれたら、先生はちらっと喉をみただけですぐに「マスクをしてください」と。「インフルエンザA型ですね」と言われました。噂?の『タミフル』を処方されましたよ〜。
 それで自分の方の病院が終わったら速攻で小児科へ。私がインフルエンザA型だと分かったことを伝えなくてはいけないと思って・・・。着いたら、ちょうど診察が終わったところだったんだけど、事情を説明したら、すぐにインフルエンザの検査をしましょうということになり、検査をしてもらいました。私と同じように綿棒で鼻をくりくりっとしていましたよ。そして、結果『インフルエンザA型』だったそうです。すぐにマスクをされ、隔離室へ案内されていました。そして同じく『タミフル』が処方されてたようです。ただ副作用とか報告されてる薬なので、丁寧に説明があったそうですよ(旦那さん談)
 んじゃ、Rinrinはどうだったの〜ってことになりますが、たぶんインフルエンザだったんでしょうね。旦那さんが先生に聞いてみてくれたらしいんだけど、もう熱下がってるし、大丈夫でしょうって言われたそうです。小児科では熱がでたからといってすぐにインフルエンザは疑わないのでしょうかねぇ・・・。38℃くらいの熱はよくあることですからね。Bickeyもあやうく「風邪」との診断で帰るところでした。
 私はタミフル以外に、解熱鎮痛剤とかもらったので、薬を飲んだらすぐに熱は下がりました。Bickeyはタミフルだけだったけど、夜には37℃くらいまで下がりました。とにかくBickeyは朝から元気でした。インフルエンザとは思えないですねぇ〜。旦那さんが午後に「てれびくん」を買ってきてくれて、一緒に付録を作っていてヒーローになりきっていました(-_-;) すぐにでも幼稚園いけそうでしょ?(笑) 幼稚園は「出席停止」扱いなので、治癒証明を病院で書いてもらわないと行ってはいけないそうです。熱が下がって2日くらいたたないと幼稚園にはいけないですね、と小児科の先生は言ってたそうなので、まぁ水曜までは確実にお休みですね。また冬休みがきたって感じです(笑)BickeyもRinrinもなかなかプールにいけないねぇ。プールへの道がますます遠のいています(T_T)
 薬剤師さんが言っていたけど、今年のインフルエンザはそれほど熱が高くならないんだそう。39℃までいかないことも多いとか。私と子供たちは予防接種をしたので、軽くすんでいるのかもしれないですね。20代のころ私がインフルエンザにかかったときはかなり大変でしたから。熱も高いし、体のふしぶしが痛いし・・・。かなりつらい思い出です(しかもお正月から寝込んでいましたから)。子供たちは毎年インフルエンザの予防接種しているけど、今年初めて私も受けました。受けといてよかったです(^^ゞ 問題は旦那さんですねぇ・・・。うつっちゃったかなぁ・・・。