mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

スライドドアの衝撃って

 最近、スライドドアのある車が多くなっていますが、普通のドアを閉めたとき(56〜95キロ・グラム重)と比べて、スライドドアを普通に手で閉めたときの衝撃力は2倍(92〜231キロ・グラム重)もあるんだそうです。挟み込み機能があるから・・・と言ってそれを過信してはいけないみたい。死角があるんだそうです。子どもの頭は約100キロ・グラム重、大人の頭は約200キロ・グラム重で押しつぶされるんだって〜。子供に開け閉めさせない方がいいってテレビで言っていてぞっとしました。うちはたまに一人でやってること、あるし・・・(-_-;) 気をつけなくては・・・と思いました。