mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

七五三、お参りに行ってきました

七五三、おめでとう♪

 今日は割とあったかく、とてもいい天気でしたよ。トレーナー1枚でも気持ちよかったです。
 今日は午前中、まず図書館へ。絵本や図鑑などいろいろ借りてきました。前の幼稚園では図書の貸し出しとかあったけど、今はそういうのがないので、図書館へ行って借りて本を読むというのはとてもいい習慣では?と思ってます。
 その後はこないだ撮った七五三の写真受け取りに・・・。いい感じで仕上がってましたよ〜。ちょっとホスト?って感じのやつもあったけどね(笑)
 そして今日も耳鼻科へ。Bickeyの鼻水はまだ奥に詰まってるようですねぇ。まだ鼻水掃除に来て下さいといわれてしまいました。Rinrinもついでに診てもらったけど、彼は号泣〜。鼻かぜかな?って言われて帰りました。
 そうやっていろいろ出かけているうちにダンナさん大阪より帰宅。子供たちのテンションは一気にアップ! またいつもの「パパ〜」ってのが始まりました(笑)
 んで、今日はやっと七五三のお参りに神社へ行ってきました。氏子地区?っていうのかな、土地の神様がいるという神社で祈祷してもらいました。こんな時期に七五三の祈祷なんてしてる家族がいるはずもなく、うちだけでやってもらって、なんか得?した感じ。BickeyもRinrinも興味津々。Rinrinは太鼓の音にびっくりしていたけどね。最後にお神酒をいただいて終了〜だったんだけど、Bickeyも一口ペロリとしたら、「うげ〜、まず〜」って(^^ゞ顔をしてましたよ。Rinrinにはお神酒を指につけてペロリをさせたけど、無反応でした。帰りに飴とか、おふだ、お守りetcをもらって帰宅。迷ったけどちゃんと祈祷してもらってよかったな、と思いました。次はRinrinの5歳のときだな。
 今日はなんだかひどい咳をしてるなぁと思っていたRinrinだけど(昨日あたりからちょこっと変だった。咳き込んで吐いてたから)、とうとう熱があがってきた。咳が気になるので、夜、小児科へ。ゼーゼーしてますね、といわれて吸入。その後、もう一度診察して、音がよくなってるとのことだったので、点滴するほどではないとのこと。久しぶりのゼーゼーです。私もね、風邪ひいちゃってて。ほんと、今月に入ってから、みんな調子悪くて、病院ばっかり行ってるような気がします。早くよくならないとね!