mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

個人面談、終了〜♪

 今日は天気が回復して、朝からおひさまが出ていたので、まだ日差しがある分暖かかったですね。今日は洗濯を4回もしてしまいましたよ(^^ゞ Rinrinの着れなくなった服を整頓していたら、リサイクルorオークションに出せるかな?というのがいくつかあって、それで洗濯したってわけ。最近またオークションを始めて、先日は出品してたんだけど、服に関してはまだ入札も落札もしたことなくて、ちょっと要領が分からず・・・。出品中のを見たりして、ちょっと勉強中です(送付はどうやってやっているか?とかね)。
 今日は午前中Rinrinとプール。今日も13時お迎えだったので、ちょっときつかった〜。11:30〜12:30までだからね。お昼も食べず、なんとかぎりぎりで間に合いました。その後、今日は個人面談が予定されていました。それでお友達の家に遊びにいかせてもらって、面談に行ってる間、子供をみてもらっていました。Rinrinは爆睡中だったので、そのまま寝かせていったんだけど、帰ったら起きてました。起きて知らないところにいて、ママもいなくて、ちょっと泣いたらしいんだけど、おもちゃに釣られて泣き止んだ様子。よかったよかった。
 さて、面談は・・・というと。1学期とあまり変わらない内容だったんだけど、Bickeyは、男女問わず、誰とでも仲良くしてるようです。ただ、マイペースで「Bickeyワールド」ってのがありますね〜とおっしゃってました(^^ゞ 良くも悪くも・・・ね。お弁当も時間どおりに食べられるようになったし、それはいいんだけど、やっぱり後片付けが遅い、と。ぼう〜っとしてる時間があるようで、よく注意されてるんだって。これは「やっぱりね・・・」って感じです。家での生活をみててもそうだから。それから、人とケンカすることもないし、人が何か悪いことをしてると注意するんだけど、きつい言い方ではなく「○○したらダメなんだ〜よぉ〜」とぬべ〜っとした言い方でいうので、注意された子もBickeyワールドにひきこまれて「そうなんだぁ〜」って感じで受け入れちゃうって。得な性格だね。それから、好きなのは製作。製作するのに、「○○が欲しい」とかはっきり自分の意見が言えるので、先生もそれに答えやすいって言ってました。先生が「・・・した方がいいんじゃない?」っていうと、「そうだね、それもいいね」というような感じで受け入れているとか。外遊びで好きなのは砂場遊びだそう。他にもいろんな遊びをするけど、ここでもやっぱりマイペースで、自分のやりたいことをやって満足したら他へうつる・・・って感じだそうです。
 それにしても、先生は35人も生徒がいるのに、よく見てるなぁと思いました。個人面談って学期に1回あるんですよ。公立ならでは・・・なのかな? 前の幼稚園ではなかったような・・・。
 さて、面談終わって、ちょっと一遊びしたら、子供たちの床屋さんの予約時間になっちゃいそうで、慌てて帰りました。二人とも夏に切って以来伸び放題で、七五三の写真を撮る前に切っておこうかと思って行ってきました。ま、Bickeyは心配いらないですね。いつものように車の椅子に座って切ってもらっていました。Rinrinなんだけど、それが自分から車に乗りたい〜と言って座り、なんと今日は一人で座って切ってもらえたんです(^_^)v 私は、まだ無理だろうなって思っていたから、ちょっとびっくり&感動〜(T_T) やったね! ちょっとずつ成長してるな、と思ったらうれしくなりました。それにしても、また二人は勇ましく、凛々しくなりましたよ。髪を切って。髪洗ったあと乾かすのが楽で〜。プールの後もすぐ乾くんじゃないのかな? そういう点は男の子は楽ね。あとトイレも楽だね。出かけてるとき、急にしたくなったら、最悪草むら・・・でできるもんね。ランドとかへ言っても女子トイレはすごい行列だもんね。子供だからって優先はしないからね(そこには、なんとなくみんな”平等”という雰囲気があります)。