mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

お出かけしてきました

ゴリラの形してるの分かります?

 ダンナさんは今日も朝早く大阪へ。7時のバスで羽田に行きました。まる1日ゆっくり・・・って日がないから、ちょっとかわいそうだなぁ。とはいえ、私もそんな日はないですけどね。いけないと思いつつ「ちょっと待ってね」という言葉を口にしていることが多いですが、育児って楽しいけど忙しいっ。
 今日はお墓参りに行ってきました。先日、義母の命日だったのですが、その前に行こうと思っていたのにいけてなくて(⇒お義母さん、ごめんなさい)。今日こそは行くぞ〜と行ってきました。うちから車で1時間くらいかな?ダーなしで行くのが初めてだったので、ちょっとドキドキでした。
 道は混んでなくて、無事にお墓に到着。よかったです。掃除して、お花をお供えして、お線香をあげて・・・。Bickeyのこと、Rinrinのこと、いろいろ報告してきました。生前、義父母は「お墓はいらない」って言ってたんです。「お墓を作っても誰も来てくれないんだったら、遺骨を海にまいてもらったほうがいい」って。その言葉が結構残っているので、近くに引っ越してきたからもうちょっと頻繁に行ってあげたいなって思っているんですけどね。一人で行けることが分かったので、これからもうちょっとマメに行こうと思います。お天気がいい日にお弁当を作っていくのもいいね。
 お墓参りをした後は、ラーメン屋さんへ行って、それから動物園へ(ラーメンについては下を見てくださいね)。この動物園は、以前住んでたころに年間パスポートを持っていたところです。久しぶりに行ってきました。Bickey、この動物園なんとなく覚えていたみたい(ほんとかな?) Rinrin、絶対動物園喜んでくれるだろうな、と思っていたけど、やっぱり楽しかったみたいですよ。動物に反応してましたから。Bickeyの同じ時期だったら絶対反応してなかったと思う・・・(^^ゞ 指差して反応してました。「あ、○△※□・・・」とか言いながらね。
 途中、小雨も降ってきたんだけど、一通り動物を見て遊園地の方へ。観覧車とスカイジェット(レールの上をお散歩するような感じのやつ)とティーカップに乗りました。1歳からお金かかるから、いい金額になっちゃうんだけど、レトロな感じでいい感じの遊園地で、私は好きです。
 んで、また車に乗って帰ったらもう17時でした。途中、ちょっと道を間違えちゃったりしてあせったけど(Bickeyに、”だいじょうぶ?いえにかえれる?”とか言われた)、なんとか無事に帰宅。いや〜、自分で言うのもなんだけど、たくましくなったと思います。子供たち連れて、車で遠出できるようになったんだもんね。まぁ行った先が以前住んでたところの近くで、ちょっとでも土地勘があるってのも「行こう!」と思える一つの理由かもしれないですね。道を知ってると安心ですもんね。
 そうそう。この動物園はレッサーパンダの「風太くん」がいるところ。今日もいましたよ。立ってはくれなかったけど、元気に動き回っていました。ギャラリーも一番多かったね。それでいろいろ知ったんだけど「レッサーパンダ」の「レッサー」ってのは「小さい」ってことだそう。つまり「レッサーパンダ」の反対が「ジャイアントパンダ」ってことみたい。へぇ〜へぇ〜へぇ〜って一人感動していた私でした・・・(笑)