mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

ほめる?しかる?

 2週にわたってTVチャンピオンで「ダメ肥満主婦やせさせ決戦」やってました。3人の人が、自分でダメ肥満主婦を選び、その人を1ヶ月でどれだけやせさせるか?競い合うものでした。先週見てておもしろいなぁと思って、今週も楽しみにしていたんです。もちろんBickeyも一緒にね。Rinrinは全く興味なし〜です。
 競ってた3人の先生がほんと極端なタイプの人たちで、ひとりは「スパルタ」って感じの人。とにかく怖い〜〜。ほめるということを全くせず(ほめるのは目標が達成できてから!)、しょっちゅう怒ってました。食事制限をして、ダイエットメニュー(ウォーキングなど)をひたすらこなしてください、という感じでした。
 次がその全く逆で「ほめまくる」タイプ。ちょっとしたことでも大げさすぎるくらいほめてましたよ(見ていて、ちょっとキモイ感じ)。食事制限はあったけど、少しくらいならデザートもOKだし、もし食べ過ぎたとしても決して怒らない!のです。ほめてやる気を出させるやり方の人でした。
 そして最後は、「・・・しながらやせましょう」ってやり方のインストラクターの先生で、家事をしながら、足を屈伸したり運動をしてやせましょうってやってました。それで体力がついたら、後にダンベル体操や1日2万歩の散歩をさせてましたけどね。
 結果は・・・。スパルタの人が優勝でした。結果としてはそうだったけど、過程としては、やっぱり怒りながらやってるのは、見てるこっちも怖かった。ダイエットやってる本人も最後に「怖かったです」って言ってたけどね。要は、本人のやる気をどういう形で起こさせるか?なんでしょうねぇ・・・。ほめるか?しかるか?そのあたりは子供のしつけにも通じるものがあるな、と思いました。そして見てて思ったけど、やっぱりダイエットって本人のやる気がないと成功できないみたい。精神的にも強くないとダメかも。自分に甘いと達成できないなぁと思いました。
 最近、私はダイエットしようと思っているのに、お菓子とか食べたり、ぜんぜん口先ばかりでダメだなぁとちょっと反省。体力の衰えも感じちゃってるので、体力をつけながらダイエットできたらなぁと、改めて思った夜でした(笑)