mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

またやってしまいました・・・。

 今日は久しぶりの晴れ〜。その分、朝も冷え込んでいたのか?幼稚園の送りのとき、寒かったけどね。
 最近、Bickeyは幼稚園に早く行きたいといい、今までよりも少し早く家を出ています。幼稚園は8:50に門が開くんだけど、今日は門が開く前に到着。先生が開けてくれるのを、まるでディズニーランドの開門待ちのように園児が並んで待っていました。そして先生が開けてくれて、「おはようございます!」と挨拶したら、玄関に向けてダッシュ〜!です(^^ゞ 朝早く行くと、たくさん遊べるんだって。最近はいつもクラスで1番か2番とか、そんなものみたいですよ。私も中学生のころ、早く行くのが好きでした。いつも早く来る子って決まってるんだよね〜。それでその常連組がクラスのカギをあけていたっけ。なんで早く行くのが好きだったのか?記憶が定かではないけど、そーいうところはBickeyはママに似たってことかしらねぇ〜♪
 Bickey送って帰ってきたら、布団を干したり部屋の片付け。そして、久しぶりにRinrinと自転車でお出かけ。11時くらいに家を出たんだけど〜、目的地に着くまでにまたまた寝てしまったRinrinです。ちょっと早いお昼寝じゃないのよぉ・・・(-_-;) お出かけのメインの用事が「銀行でお金を下ろす」だったわけなのですが、寝てるRinrinを自転車から降ろし、移動し、抱っこしたままお金を下ろす・・・って結構大変でした。その後、ホームセンターとベビー用品のお店に行ったりしたので、お昼寝は30分ほどで終了〜♪ かわいそうだったけど、ママも用事を済ませたかったのです。
 あ、ホームセンターでいちごの苗を買ってきて、ベランダで育ててみることにしました。夏のトマトは成功したけど、かぼちゃとナスは失敗・・・(^^ゞ いちごは成功するといいなぁ。
 お昼はRinrinと二人でラーメンを食べてきました。ヨーカドーのフードコートでね。最近、また自分で食べてくれるようになってきて、ママはうれしいです。
 それで、やっとタイトルの「またやってしまいました・・・」になるわけですが・・・。今日はBickey、プールの日でした。今日も一人で行って帰ってきたんだけど、靴をね、間違えて帰ってきちゃったのです。これで2回目です。もちろん、どちらが先に間違えたのか?分かりません。けど、こないだとは違う靴で間違えました。もっと誰も履いてないような靴にしないとだめかしらねぇ? 
 自分のやつよりも大きな靴を履いて帰ってきていたので、もしかしたら小学生のお兄ちゃんの靴かな?と思って、慌てて持っていきました。車で。スイミングスクールに。そしたら、受付のお姉さん、ちょうど我が家に電話してるところでした(^^ゞ 先方から連絡が入ったみたいですね。結局、同じ時間のレッスンを受けてる子と間違えたみたいです。
 いや〜、2回目なので、ちょっと恥ずかしかったです。さすがに。Bickeyに聞いたら、間違えてることに気づいたのは、バスに乗ってからだ・・・とのこと。履くときに名前を見なかったんだねぇ。Bickeyの靴には、かかとにフルネームで名前を書いてあるからね〜(名前って大事ですよね、集団生活では)。今度から、「ちゃんと名前を見てから靴を履くんだよ。もし靴がなかったら、慌てなくていいから、受付のお姉さんと一緒に探してもらいなさいね」って言ったけどね。いくらたくましくなって一人でプールへ行けるようになったからといっても、彼が一番恐れているのは「バスに乗り遅れること」みたいなので、とにかく着替えてバスに乗るまで必死みたいなのです。下に水着を着てからプールへ行っているので、行ってしまえば服を脱ぐだけでOK。あとはレッスン終了後、着替えてバスに乗る・・・のが大変みたい。しかも10分以内に。いつも時計を見て頑張ってるよう。「2の針までにバスに乗るんだよ」ってのは言い聞かせているから、それで頑張ってるみたい。たまにはママも着いて行ってあげなくちゃと思う、出来事でした(あ、ちなみに、明日は一緒に行く予定です!)。