mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

靖国神社参拝&ロッテ優勝

 毎日NHKの19時のニュースを見ていますが、今日はもちろん小泉総理の靖国参拝のニュースがトップニュース。しかも長い時間やってました。だって、朝めざましテレビ見てたら、速報でましたもんね。小泉さんは、ほんと頑固?なのかな。自分の信念を貫く人ですね。もちろん中国や韓国はすぐさま反応してましたね。けど、ちょっと興味深かったのが、中国は有人宇宙旅行が成功して、そっちのニュースのがメインになってて。それを狙ったのかな?小泉さんは。でも今回の参拝は、普通のスーツだったし、ちょっと神社へ行ってきます〜♪って思えたんですよね。私には。総理大臣ともなると、大変なんですね。いつもこの問題では「私的か公的か?」って話題になるけど、どうやっても「公的」にしかならないってことなのかな? 総理大臣ともなると。なんだか大変なことになってる?とか思ってニュースを見ていた私でした。
 それから、ロッテ優勝〜♪ おめでとうございます〜。途中までホークスが勝っていたので、「あ、このまま勝っちゃう?」なんて余裕かまして「テレビのチカラ」没頭しておりました。私。途中でロッテが逆転していて、試合結果は気になりましたが、21時になってしまったので寝かしつけしつつ、就寝・・・。後で起きて、そのままロッテが勝ったことを知りました。明日は何がどこでどのくらい安くなるんでしょうか?(笑)気になるのはそれだけです。