mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

やったね(^_^)v

 今日はBickey、Rinrinともに「やったね!」ってことがありました。
 まずBickey。今日、一人でプールに行くことができました・・・(^_^)v ま、前の幼稚園のときも、課外のプールレッスンは一人で行ってた・・・といえば、行っていたんだけど、そこは先生たちがフォローして着替えとかさせてくれてたと思うんですよね〜。今日は、マンションの前からスイミングスクールのバスに乗り、レッスンを受けて、終わったら10分以内に一人で着替えて帰ってきたんですよ〜(バスはレッスン終了後10分で出発することになっているのです)。
 今までは絶対に一人じゃいけない・・・って弱気だったんだけど、今日どうしても私がついていくことができず、ちょっとしつけ的にはいけないのかもしれないけど「一人でいけたらムシキング〜♪」と、大好きなムシキングをちらつかせたら、俄然やる気まんまんになっちゃって・・・(^^ゞ いちお、同じマンションでママがついていってる子がいるので、そのお母さんにもバスに乗り遅れないように見ていてね、ってお願いしたので、少しは安心だったんだけどね。
 帰りのバス、迎えに行ったら、にこにこしながら帰ってきました。他のお母さんからは「全然問題なかったよ。何も手伝わなくて自分で全部やってたし。」って言われました。あ〜、よかった。忘れ物もなかったようだし、ちゃんと自分でできたんだね。えらいぞ〜〜〜\(^o^)/ 本人も自信がついたかも。これでまた一人で行ってくれるといいな。でもたまには泳いでる姿も見たいので、一緒に行くけどね。
 あ、ちなみに、今日は進級テストだったんだけど、まだまだあがれませんでした。本人としては、それはショックだったようで、夜、その話題に触れるのをちょっといやがってました。くやしかったようです。ガンバレ\(^o^)/
 
 それからRinrinの「やったね!」は・・・。
 どうも昨日から鼻水がでているので病院へ連れて行ってきました。喉は赤くないそうで、鼻水の薬が処方されました。粉薬が2種類。いつもはヨーグルトやゼリーに混ぜて飲ませちゃうんだけど、今日は大人みたいに、そのまま「あ〜ん」って口の中に粉を入れて、それからコップで水を飲ませてみました。んんん〜って顔はしていたけど、吐き出すことはなかったよ。ちゃんと飲めました。えらいっ。Bickeyがそうやって飲むのをみているから、「ボクも〜」って感じだったのかも。うふふ。やればできるものですね。ま、まだ明日はどうなるか分からないけどね。ダメだったらオブラート作戦やってみま〜す。