mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

国勢調査&恐竜キング

 今年は国勢調査の年ですね。昨日、用紙を受け取りました。うちの母は昔、調査員をやっていました。国勢調査に限らず、いろんな調査の。その母から聞いたんですけど、0の年は年収だの詳しく聞かれるようなんですけど、5の年は簡単な調査らしいです。知ってました??
 それで5年ごとの国勢調査、今までにどこで調査されたか?振り返ってみました。自宅を出て最初の調査は、大学に通うため一人暮らしをしていた鹿児島。そして、その次が出張でレオパレスに住んでいた東京の大塚。そしてその5年後が結婚して最初にすんでいた練馬区。そして、今年。現在の住まい・・・ですね。5年たたずに引越してることもあるので、それ以外に住んでるところもあるんだけど、いろんなところで調査受けてるなぁと、改めて思いました。
 それからそれから、今日知ったんですけど、ムシキングに続くカードゲーム。「恐竜キング」らしいです。ムシキングって昆虫たちが戦っているんだけど、単純にそれが恐竜になったってことらしい・・・。Bickeyがこっちに興味を持たないことを願います。