mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

あ〜、疲れた〜。

 今日はなんだか疲れた1日でした。
 午前中は、幼稚園での歯みがき指導。市の健康なんとか課?の人たちが来てやっていたようです。朝Bickeyを送って行ってそのまま園のホールへ。最初の40分ほどはパワーポイントを使ってのいろんな説明。歯磨きしないとこうなりますよ〜とか、8020運動の話とか、歯磨き方法とか。その後、子供たちが入場〜♪ 磨き残しの場所が赤く染まる薬を使って、どこが磨けてないかチェック。そして仕上げみがきの練習。11:00ごろ終了〜。
 まぁね。いい勉強にはなりましたよ。「フッ素入り歯みがき粉を使ったらうがいは2回までにする」なんて、知らなかったですから。けど、せまいホールに100組以上の親子が集合し(あ、Bickeyの行ってる幼稚園は県内の公立幼稚園で一番園児数が多く、350人くらいいます)、しかも下の子たくさん連れててちょっときゅうくつでしたね。Rinrinはいつものようにちょろちょろするし。じっとはしていられない子なので、仕上げみがきのときはおんぶで対応。ちょっときつかったけど、しょうがないしょうがない。でも、他の子たちは、おとなしく待っていられるのに、どうしてRinrinはおとなしく待っていられないんだろう?と、ちらっと思ったりしてね。ま、元気なことはよいことです(^_-)
 それで終わって帰ったら、なんかどっと疲れてきちゃって、家に戻ってお迎えの時間まではぼうっと過ごしてしまった私です。
 Bickeyが帰ってきたら、英語へ送っていき、その足で買い物へスーパーへ。川を越えて、その先のスーパーまで行ったんだけど、ちょっと坂道があってきつかった。前にRinrin、後ろには、じゃがいも・にんじん・たまねぎ・みそ・野菜ジュースetcが入った重い袋積んで〜(^^ゞ でもいいトレーニングになりました。
 ちなみに、そのスーパー。100円で1ポイントたまるお買い物カードがあるんだけど、4800ポイントたまったらディズニーリゾートのチケットと交換できるそうなのです。単純に100円で1ポイントだけではなくて、この商品を買ったらボーナスポイント○ポイントとかあったりするんですけど、この1ヶ月で400ポイントくらいはたまったので、頑張れば1年でディズニーリゾートのチケットを手に入れることができるかも(^^ゞ 頑張ろうっと。このスーパーができたおかげで、その手前にあるお店の食料品コーナーへは全く立ち寄らなくなりました。もともと広告の品以外は高いので、あまり買い物したくなかったんだけど、近いし便利だから利用してました・・・。んで、そのお店にはムシキングが目的で行くことが多くなりました(-_-;) ムシキングだけして帰る・・・って感じ。わざわざ行くのはけっこう面倒〜。ローソンでもムシキングできるそうなので、近くにローソンがあればなぁと思うのですけどね。
 おっと、話がそれたけど、その後Bickeyを英語へお迎え。もうすぐ着くってときに、Bickeyの自転車のカギを家に忘れたことに気づき、また出直し。いやいや、参りました(-_-;) 
 そんなこんなで、ちょっと疲れてしまい、今日もまた子供よりも先に寝てしまった母でありました(もしかしたら、同時くらいに寝ていたかもしれないけど)。