mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

ヘルメット購入&ちょっと気になること

mipo2005-09-12

 最近、新聞などでよく取り上げられてますよね。「子供を自転車に乗せてるときの事故が多いので、ヘルメットをかぶらせましょう!」という記事。それを読んで、前から買おうと思ってたのですが、今日ついに買いました。Rinrin用のヘルメット。最近、自転車に乗る機会が増えてきたからね〜。本人、嫌がるかなぁと思ったら、結構気に入っちゃってて、まんざらでもない様子(^^ゞ お値段的には、もう少し安いのもあったんだけど、デザインでこっちに決定〜。Bickeyも「かっこいー。いいなぁ・・・。」とうらやましそうにしてました(^_-)
 さて、ちょっと気になること・・・ですが。Bickeyがひとりでウンチできるようになって、どんなウンチをしてるのか、まったく分からなくなってました。勝手にトイレに行って、勝手に流していたから。それが、先週、幼稚園でウンチしたらしいんだけど、血がついてたそうなのです。帰ってきてからそう教えてくれました。「また血のついたウンチがついたらママに教えてね」ってお願いしてたんだけど、今朝「ママ〜、またちのついたうんちがでた〜」ってトイレに呼ばれて、みたらコロコロした固そうなウンチのまわりに赤い血がついていました。すぐにティッシュでお尻を拭いたけど、血はつかないし、肛門のあたりを見たけど、見て分かる傷があるわけでもなくて・・・。ちょっと気になったので、今日プールのあとに小児科に連れて行って見ました。
 小児科では、事情を説明し、聴診器で胸の音を聞いて、喉もチェックしたあと、肛門を見て、それから肛門から指を入れてチェック。肛門にはやはり傷はなく、指を入れても血がついてませんでした。先生がおっしゃるには、「便に血が練りこんでるような状態ではないので、おそらくは痔の一種ではないでしょうか?(普段から便も固いそうだし)。痔の薬と、あと便をやわらかくする薬を出すので、それでお母さんは便の様子をチェックしてください。もしそれでもまだ状況が変わらないようだったら、外科に行って腸の様子をみてもらったほうがいいかもしれませんが、今はまだ心配いらないと思います」って。ちょっと安心したけど、これで落ち着いてくれるといいけどね〜。ちなみに便をやわらかくする薬って、私が妊婦時代にお世話になった薬でした。懐かしい〜♪