mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

知らなかった・・・。

 恥ずかしながら「刺客」=「しきゃく」と読むと思ってました。違うんですね。正しくは「しかく」。でもでもニュースで「しきゃく」って言ってるアナいません?? 
 漢字ってたぶん高校時代にいちばん知ってたかも。毎週漢字のテストがあって勉強していました。と、いうか、人生の中でいちばん勉強していたのは高校時代ですね。漢字に限らず。0時間目に始まり、7時間目、8時間目まであったんだっけ。今思うとすごい生活をしてたなぁと思いますけど。
最近は「学ぶ」ということがなくなりましたね。もちろん育児を通して子供から学ぶことはありますけど、なんていうか机に向かって勉強するってことがなくなった・・・。脳細胞もどんどん壊れていっちゃってるかも。やばいなぁ・・・(-_-;)