mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

引渡し訓練!

 今日は近くの2つの小学校と幼稚園が合同で行う「引渡し訓練」がありました。『警戒宣言』や大地震などが起こった場合に、すみやかに親元に子供を引き渡す訓練とのこと。とは、いえ、やることは普段とあまり変わりません。11:15に自宅を出て、雨の日に使うカード(名前、緊急連絡先入り)を持ってお迎えに。ただし、今日は途中で寄り道することなくまっすぐ家に帰り、送り迎えに何分かかったかメモしておいてください、とのこと。
 こういう場合のお迎えはベビーカーも使えなくなるだろう、と想定し、今日はベビーカーなしでRinrinを連れてお迎えに。結局歩かないので、ずっと抱っこで大変でした(-_-;)Bickeyを引き取り、家に帰りましたが、帰りはエレベータを使わないで7Fまで階段を使ってみました。疲れたぁ〜。7Fは結構きついですね。帰り道でもBickeyには「何かあったら絶対幼稚園に迎えに行くから、ちゃんと待っててね」と説明。「何か」なんてないといいんですけど・・・ね。