mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

なぜか急に

 今日はダンナさんは市の健康診断へ(あ、ダンナさんは今週は夏休みで1週間お休みです)。それから久しぶりに(笑)散髪へ行って帰ってきましたよ。健康診断の結果は、詳しいことはまだ分からないけど、脂肪肝?といわれたそうですよ。休肝日を作ってくださいだって。あまりお酒に強くないのに毎日飲んでるのがいけないんでしょうかね。
 ところで、朝、Bickeyが急に泣き出して私のところにきました。「どうしたの?」と聞くと「みんなしんじゃったら、ひとりになっちゃうからさびしい」と。どうしてこんなことを急に言い出したのか?よく分かりませんが、本当に涙をぽろぽろ流して泣くんですよねぇ。「みんな死んだら天国にいくから寂しくないよ。千葉のおじいちゃんおばあちゃんも天国にいるんだよ。」って、なんとか励ましたけど、また夜に泣き出した。今度は「ちばのおじいちゃん、おばあちゃんとくらしたかった・・・」って。彼には、義父母がガンで亡くなったことは教えてあります。ガンってのが怖い病気だということも彼なりにわかっているようです。子供に「死」ってのを教えて理解してもらうのは難しいですね。その後、Bickeyはうちの仏壇に向かって「ぼくは5さいになりました。おじいちゃんおばあちゃんとくらしたかったです」と手を合わせていました。そんなこと義父母が聞いたら喜ぶだろうなぁと私までちょっとじーんときちゃいました。5歳になった彼は、ちょっとずつ体も心も成長してるようです。
 キャンプでムシにさされたところが、かなりかゆ〜いです。ネットで調べた限りでは「蚋(ぶゆ)」らしい。足をたくさんやられていて、かゆすぎですよ(T_T)