mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

Bickeyの次はRinrinが・・・(-_-;)

 Bickeyは今朝になってもまだ微熱があり、ほんとそれだけの症状なので、わかんなかったら幼稚園行かせても大丈夫じゃない?とか思っちゃうんだけど、今日もお休み。朝からビデオ三昧・・・(^^ゞ 本人もつまんなそうで、早く熱が下がらないかなぁと思うばかり。今日は37℃台だったね。夕方、病院へ(こないだとは違う病院)連れて行ってみたけど、やはりのどは赤くないそうです。抗生剤を2日分もらい、これを飲んでも熱が下がらないようだったら、採血してみましょうとのこと。抗生剤、効いてくれるといいな。
 それよか、問題はRinrin。今日めずらしくお昼寝を3時間くらいしていて(昼寝の間、Bickeyと二人ですごろくやってました。笑!)、起きたら体が熱いっ!。熱を測ったら38℃超えてました。あちゃ〜。急遽Rinrinも受診することに。結果、「プール熱」とのこと。なんか流行ってるみたいなんですよね〜。先生が「ちょっと目が赤いかな」と言ってて(恥ずかしながら、私は気づいておりませんでした・・・)、のども少し赤いと。綿棒でのどの奥をちょっとこすりとって、検査。「アデノウィルス」陽性。「4〜5日は高熱が出ると思いますが、特攻薬はないので、とにかく水分補給にだけは気をつけて」とい言われました。一応、二次感染を防ぐ意味で抗生剤がでました。あと、鼻水が出ていたので、アレルギーの薬も。あれまぁ(-_-;) 「プール熱」って幼稚園や学校は登園登校停止になってる病気です。しかも症状がおさまってから2日まで停止だとか。Bickeyにもうつるだろうなぁとか思ったり。月末に実家に帰省することを考えていたのですが、もしBickeyにうつっていたら微妙です・・・(-_-;)
 さて、今日いった病院ですが、最近近所にできた小児科で、休診日がなく24時間いつでも受け入れてくれるという小児科です。今まで行ってた小児科の目と鼻の先にできました。友達が行って、ただの風邪だったのにいろいろ検査されておおごとになって大変だったと聞いていたのですが、今日は大丈夫でした(^^ゞ 先生もいろいろ当番が決まってるみたいなので、先生によっても違うのかな? 薬も別の薬局へ行かなくてもそこで出してもらえるし、まぁ子連れには便利かも。雰囲気としては、病気のときはいいけど、予防接種とか健診はどうかなぁ・・・という印象。だって、先生は救命救急?の先生みたいな、手術服みたいなつなぎを着ているんですよ〜。私もちょっとひきました・・・。だって大人が風邪ひいて内科いっても、つなぎは着ていないでしょう?前に診察してた子は怖がって泣いてたようです。引っ越す前に行ってた小児科の先生は、白衣さえもきてなくて、机の上にはおもちゃがたくさん置いてあったり、そういう配慮があったのですが、今日の病院はあまりそういうのが感じられなかったかな。でも病気は治してもらえそう〜。会計のところには「トトロ」の折り紙とかあって、どうぞお持ち帰りください・・・みたいになってて、かわいらしかったけどね。それから、この小児科はマンションの1階にテナント?みたいな形で入っているのですが、窓にいろいろ模様とかつけてあってマンションの住人からは苦情が出ているらしいです(^^ゞ 景観を損なうって。まぁ、たしかにそこまでやる〜?って印象は受けますけどね(^^ゞ でも子供がいたらマンションの1階に小児科があったら便利ですよね(笑)