mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

楽しかったです♪

T-rexの前で・・・

 今日はお昼前からお出かけ。お台場へ行ってきました。引っ越してからすごく近くなって、行くのが楽です。さて、今日の目的は・・・というと、「パナソニックセンター東京」と「水の科学館」です。
 パナソニックセンターはテレビとかパナソニック製品が展示してあったり、ゲームがおいてあったり、まぁそれを見てるだけでも楽しいのですが、いちばんの目的は、ダイノソアファクトリーでした。ここは有料なのですが、恐竜の博物館みたいなところです。FACTスコープという携帯端末を使って、「いつでも、どこでも、欲しい情報をネットワークから自由自在に取り出せる」近未来のユビキタスネットワークを一足先に体験してきました。まず入る前に、入り口近くにあったポスターから携帯電話のカメラでQRコードを読み取り、割引クーポンをGet。それから行ってきました。誕生日の前後3日に行くと、写真を撮ってくれるというサービスがありましたよ。家族みんなでT-REXの前で撮ってもらいました。こういう博物館みたいなところは、触ってはいけないものが多数あり、Rinrinには不向き・・・(^^ゞ けどBickeyはすごく探究心が強いのか、一生懸命勉強していて、ダーと二人感心しておりました。次に行くよと言ってもなかなか進まず・・・(^^ゞ こういうところはパパに似たのかねぇ・・・。ま、一応パパママともに理系出身なのですけどね(パパは物理、ママは生物)。
 それから水の科学館へ。パナソニックセンターからは歩いていけます。東京都の施設なのですが、入館無料でした。水のこと、いろいろ展示してあって、実験コーナーがあったり楽しかったですよ。大きなシャボン玉の中に入ってみようってのがあって、なかなかよかったです。それからアクア・ツアーと言って、水の科学館の地下にある本物の水道の基地「有明給水所」を探検するツアーがあり、これに参加してきたのですが、結構勉強になりましたよ。水は大事に使わないとね。
 さて、夜はアウトバックステーキへ。会員になると誕生日はステーキ無料っていうんで、昨日ダーは会員になりクーポンをGet!(笑)どんなステーキが無料になるかと思ったら、「リブ・アイ」でダーの好きなステーキでした。私も一人で220gのステーキ、全部食べちゃった〜。おいしかったな。もちろんブルーミンオニオンも食べたけど、満足〜♪ たくさん動いてたくさん食べて、とても楽しかった1日でした。