mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

ちょっとびびった。。。

 よく飲んでる、コストコで買ったダイエットドクターペッパー。もともとドクターペッパーが好きだったんですけど、コストコに安くで売ってるのを知って(1本50円程度)、それからよく飲んでるんですよね。今日も飲んでて、何気に缶を詳しく見てたら、ちょっと怖いことが書いてあった…。
 「USE OF THIS PRODUCT MAY BE HAZARDOUS TO YOUR HEALTH. THIS PRODUCT CONTAINS SACCHARIN WHICH HAS BEEN DETERMINED TO CAUSE CANCER IN LABORATORY ANIMALS.」
ひょえ〜。CANCERって癌ってこと?? ダーに「もしかして怖いこと書いてある?」と見せると、「確かにそうだね…」と。気になったのでネットで調べてみたら、サッカリンって昔は発がん性物質って言われてたみたいなんですけど、最近は人体に害がないってことが分かったとか書いてあって〜。ちょっと一安心。でも缶にはまだ書いてあるし、ちょっと怖くなっちゃった。